No.870【HAIR SALON nexus/福冨 純也】「モテたい」から始まった道が天職に ー技術を前提に心地よさを追求ー

INTERVIEW No.870
HAIR SALON nexus(ネクサス)
代表・スタイリスト 福冨 純也さん (30)

居心地で選ばれる場所に

昨年夏、美容室「ネクサス」をオープンしました。お客様は男性6割・女性4割ほど。カット、カラー、パーマ、ヘッドスパ、トリートメントまで幅広く対応しています。特化した分野はありませんが苦手もなく、どの施術でも、期待にお応えできるよう努めています。さらに、お客様が周囲からも「髪きれいね、素敵な髪型とほめられた」と喜んでくださるよう心を込めています。

とはいえ、店を構えるからには、一定以上の技術を持っていることは前提です。だからこそ私は「空間」と「居心地」にこだわりました。広めのテナントをモノトーンで統一し、自分の理想通りの空間に作り上げました。お客様は最大2名で間仕切りのある半個室仕様。また、シャンプー室も仕切っているため、お客様同士が顔を合わせることはまずありません。ご夫婦や親子でご来店の際には、間仕切りを外すことも可能です。

施術の椅子やシャンプー台など、お客様が長時間触れる設備にもこだわりました。ヒートシーター付きのシャンプー台は、首元にもクッションが入り、疲れやストレスが無いよう座り心地の良さを追求したものです。実際に「この椅子が家にも欲しい」と言うお客様もおられ、嬉しい限りです。

サッカー少年が美容師に

この道を選んだのは、高校3年の秋までサッカーに熱中していて、進路相談で勧められたから。テレビドラマの影響もあり、美容師という職業にかっこよさを感じていたので、「もてたい!」という動機もあって進むことにしました。もともとおしゃれ好きで、部活中も髪は長め、夏休みにはパーマやカラーも楽しんでいたので、自分に合っているとも感じました。

卒業後は市内の大きな美容院で10年間勤務。スタッフも多く、多様なお客様のニーズに応えてきました。前職の社長の理解もあって、円満に独立させていただけたのは幸運でした。

「ありがとう」が支え

現在、髪質にあわせた商材にも強くこだわり、極めたい人向けのサロン専売品、頭皮ケアや紫外線対策スプレーなど、細かなアイテムも揃えています。施術中はタブレットで映画や雑誌を楽しんでいただける環境を整え、私も話題のアンテナを常に張っています。おかげさまで口コミや紹介のご来店も増えました。「ありがとう」「来てよかった」と言ってもらえる瞬間が、この仕事のいちばんのやりがいです。つながりを意味する店名「ネクサス」になってきたのだろうかと感じます。

今30歳。「同じ髪色、髪型にしたい」と言ってもらえることもあり嬉しいですね。夢は50代、60代になっても、自分の息子や娘よりも若い子たちを素敵にできる、憧れを提案できるスタイリストであること。それが自分にとってのカリスマだと考えています。「モテたい」一心で始まった美容師の道ですが、どうやら私の天職だったようです。

■ PROFILE
1995年福山市出身。美容専門学校を卒業後、市内美容院に10年勤務。2024年8月、独立してnexusをオープン。

■ SHOP DATA
HAIR SALON nexus(ネクサス)
広島県福山市西深津町2-13-14
TEL:084-999-2107
Instagram @hairsalon_nexus

関連記事

新着投稿記事

  1. リフォーム・メンテナンス&家づくり特集

  2. 【2025年】紙上オープンスクール・入試説明会案内

  3. “暮らす”を見直す住まいのつくり方特集

Instagram更新中
Instagram更新中