【異業種リレーの「わ」No.752 】オールハンドで全身を癒す

INTERVIEW No.752
リンパケアサロン CLOVER(クローバー)
オーナー・セラピスト 松本 直美 さん

全身メニューのみのサロン

 南蔵王町で夫が営む「美容室CLOVER」の2階に、「リンパケアサロンCLOVER」を開きました。2019年のことです。スタッフは、私1人。予約制の完全プライベートサロンです。

 施術メニューは、痛む箇所はもちろんですが、体全体の硬くなった筋肉や凝りを見させていただきたいので、全身リンパだけなんです。70分が最短で、こちらは基本ケアのみを行い、90分からは基本ケアにオプションのお腹、ドライフェイシャル、足裏、調整ストレッチを追加、組み合わせて施術します。オプションは、事前にご自身で選ぶことも、当日私にお任せいただくことも可能ですよ。カウンセリング時の聞き取りや体の状態を見ながら最適なものを選び施術するので、予約時に何分コースかさえ決めていただければ大丈夫です。オールハンドで行うケアに使うのは、サンフラワーオイルに精油をブレンドしたもの。肌に直接塗布するので、刺激の少ないものを選んでいます。精油は10種類から3種類が選べ、男性はフレッシュな柑橘系、女性は花の香りのゼラニウムが人気です。施術室に漂う精油の香りにも癒されながら、体を休めてくださいね。おすすめは、体全体をじっくりほぐせる120分。施術をしていると、筋肉が緩み、老廃物がたまった体が一回り小さくなるのがわかります。血流や老廃物が流れることで、シワやたるみの改善など美容面のおまけも付いてきますよ。

やってみたいを、即実行へ

高校卒業後は、早く社会人になりたくて、就職を選択しました。仕事とプライベートが両立できる環境でしたが、次第に企画・提案職に挑戦したくなり転職を決意。足がかりに、退勤後にブライダルの学校に通い始めました。1年間学び、仕事を続けながら転職活動をしていたところ、婚礼衣装の会社を紹介され入社。プロデュース部で半年、退社まで5年半衣装を担当しましたが、衣装も企画・提案の要素がいっぱい。新しいドレスを仕入れ、花嫁に似合うドレスを提案する仕事は、とても楽しかったですね。

家族のサポートで独立開業

妊娠を機に前職を退職後、興味のあった美容業界へ。「好きな仕事をしたらいいよ」と家族が働きに出ることを応援してくれたんです。育児との両立ができる勤務条件だと入った店がリンパの店だった事がきっかけで、独立した今リンパケアサロンを営んでいるんですよ。経験豊富な先輩に尋ねたり、自ら講習会や本等で勉強したりと、積極的に技術や知識を深めていきました。  退職後、新たな職場を探す中、ある日開業という選択肢に気が付いて目の前がパッと明るくなりました。〝思い立ったら即行動〟するのが私。3ヶ月で準備し、開業の日を迎えました。今年、開店3年目となり、客足も伸びていますが、施術を丁寧に、心を込めて行える今のペースで続けられたらと思っています。

■ PROFILE
1983年生。福山市出身。高校卒業後、製造業、ブライダル業に従事。退職後の2014年、美容業界へ。他店で勤務した後、2019年8月に独立。夫が営む美容室の2階に「リンパケアサロン CLOVER」をオープン

■ SHOP DATA
リンパケアサロン CLOVER(クローバー)
広島県福山市南蔵王町6-19-36
LINE ID:@914uaxse

関連記事