福山ばら祭パレード復活その1:山車・ダンス・ミュージック

福山ばら祭でパレード、4年ぶりに復活
〜山車部門・ダンス部門・ミュージック部門〜

5月27日と28日に行われた福山ばら祭。
2日目に、ローズパレードが4年ぶりに復活した。

コンテスト参加の全18団体をご紹介する。

山車部門

福山自動車時計博物館と天當会と大黒町商店街

人力車4両に続いて、館長の運転するカラフルなボンネットバス(日野BA14)。

人力車には、ウクライナから福山へ避難してきている家族の姿も

 

ひろぎんホールディングス

広島銀行のマスコットキャラクターひろくんを随所にちりばめた山車。

その後ろに折り鶴みこしや鳴子を手にした踊りが続いた。

 

ローラちゃんとローラちゃん応援隊&世界バラ会議PR隊

バラの妖精ローラを乗せた山車と一緒に、バラの衣装を身にまとった子どもたち。

ローラちゃん応援隊の笑顔いっぱいの踊りで、世界バラ会議もPR。山車部門の部門賞獲得。

 

ダンス部門

YAYOIバトンスクール福山

金色のきらびやかな衣装で難しい技も笑顔で繰り出すバトンチーム。

隊列を変える様子も美しく、ダンス部門部門賞。

 

 

スタジオワンセルフダンススクール

コンテスト最優秀賞にあたる「パッションローズ賞」を受賞。

ストリートダンスが迫力満点で、衣装やメイクにも個性が溢れ、大注目。

ビースティ ハッピー オレンジローズ

白のTシャツにオレンジのウェアで統一。

爽やかなダンスで湧かせ、会場にオレンジのバラの花が咲いたよう。

 

ジャザサイズ

激しい動きと迫力の音楽、人の波が押し寄せてくるよう。

笑顔満開で汗をかく姿がカッコいい。

ミュージック部門

創価学会福山吹奏楽団

自らの演奏でパレードするミューージック部門、唯一の参加。

先頭を行く指揮杖にあわせて統一感のあるマーチングを披露。部門賞受賞。

トロッコview

紙面で紹介できるページは限られているので、ウェブ上で振り返ってもらえたら。

どのチームも個性が光り、その良さを写真2枚と2行の文章では到底表現仕切れないが、記者としてもパレード復活を願っていた気持ち何か伝えたくて。

関連記事

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい