【異業種リレーの「わ」No.766 】ドローンが作る未来の空

INTERVIEW No.766
株式会社 MITINAS(ミチナス)
代表取締役 藤井 盛良 さん(42)

大学卒業後「運送業」に

 宮崎の大学に通っていた4年生の時、父にガンが見つかりました。その時、運送業を営んでいた父から「自分のトラックに乗って欲しい」と頼まれました。悩みましたが、家計を支える必要もあり、卒業後すぐに父の後を継ぎました。3年程でトラックは5台に増え、従業員も増えて、2008年に「株式会社大良」として法人化しました。会社は海外への輸出事業が当たり、業績も順調に伸びました。けれども心のどこかにずっと「自分が本当にするべきことなのか」という思いがありました。
 2012年、未来へ繋がる新事業をするため、「株式会社 MITINAS」を作りました。MITINASは未知なるものを成し遂げるという意味です。当初は主に雑貨の輸出入を行っていましたが、7年前の2015年にドローンと出会いました。

ドローンが仕事の主軸に

 ドローンは未来への可能性にあふれています。正確な測量も空から行えますし、地上の重機とコンピューターでつないだ土木工事が行えます。災害が起こった時は物資を運ぶだけでなく、ロープや救命胴衣を届けたりする救助活動も行えます。土砂崩れ現場や砂防ダムなど人が入れない場所を撮影して、次の災害対策も行えます。サーモグラフィーやスピーカーも取り付けられるので、登山などの遭難者の探索も行えます。
 現在、弊社では主に、航空写真の撮影の他、テレビ局の空撮や田畑の農薬散布、それにスクールを行っています。スクールは、月に2回、赤坂の「ふくやまふれ愛ランド」で平日コースと週末コースを開催しています。会社で申し込まれる方が多いですが、ドローンを仕事にしたいという方や定年後の趣味にしたいという方など、一般の方も多く参加されています。

福山の魅力を伝えたい

 弊社では、3年ほど前からクルージング事業も始めました。8名までの小型船でのクルージングなので、家族だけなどプライベートで楽しめます。ドローンで空撮した旅行の様子のDVDもプレゼントしています。鞆や尾道駅前の桟橋から出発し、無人島でバーベキューをしたり、阿伏兎観音や弁天島など瀬戸内の美しい場所をめぐったりするツアーです。当初はインバウンドを狙って、海外の方に福山の良さを知ってもらおうと始めたのですが、コロナの影響でなくなりました。けれども少人数でプライベートなところが東京など都市部の方に受けて、この夏休みも多くの予約が入っています。結果として、福山の魅力が外に伝わっていくのではないかなと思います。
 これからの目標は「なんでも相談できるドローン屋さん」になることですね。この地域の皆様の困りごとをドローンで、ひとつでも多く解決できたらと思います。福山市とも協定を締結していますので、減災にも、もっと役に立てたらと思っています。

■ PROFILE
1980年生。福山市出身。大学卒業後、個人事業主だった父の後を継ぎ運送業界に。2008年「株式会社大良」を設立。運送以外の事業を行う会社として2012年「株式会社MITINAS」を設立。

■ SHOP DATA
株式会社MITINAS(ミチタス)
広島県福山市駅家町坊寺400-1
TEL:084-999-8777
https://www.mitinas.com/

関連記事

新着投稿記事

  1. 【アクサ生命・プレスシード】女性のためのゼロから始めるマネーセミナー

  2. 【学びと体験ぷれこる】まろやかな音色の 「オカリナ教室」or 歴史があり奥深い「リコーダー教室」

  3. 【学びと体験ぷれこる】ワクワク自然体験!美味しい野菜を作って収穫 〜地元野菜のお弁当付き〜