公民館長さん、学区のお宝を2つ教えてください!【東村公民館】

INTERVIEWEE
東村公民館/西田 裕館長

1つ目のお宝は、戦後から続く「かかし祭り」です

東村と言えば「かかし」です。今年も12月1日に74回目の東村町かかし祭りを終えたばかり。町内には約100体の手作りかかしが並び、主会場の東村小学校では仮装かかしに、かかし着付け競争など、恒例イベントが展開され、延べ3000人が大笑い。

ラグビー、東京五輪、即位礼正殿の儀…と、一目で2019年を振り返ることができるユニークなかかしがグラウンドに登場しました。

戦後の町を元気付けようと青年団が始め、私が物心つく前からあった馴染み深いお祭りです。かつての、かかしを引いて町を練り歩くスタイルから、今のイベント型に変わって約20年。大型バスで観光客が県外から来るほどの一大祭りに成長しました。

我が学区でも少子高齢化は進んではいますが、ぜひ100回目の記念祭を迎えられるように盛り上げていきたいです。

2つ目のお宝は、春も東村で決まり!「桜」です

かかし祭りのイメージで、東村といえば初冬に盛り上がる地域だ思われるかもしれませんが、実はお花見スポットが多い地域でもあります。おすすめは次の5か所です。

◇戸田公園

福山西ICの南東に位置し、遠くに遺芳湾(松永湾)を見渡せる見晴らしのいい花見スポットです。すぐ近くには高岩古墳(戸田一号墳)もあります。
◇ 天神社 と 花傳寺
どちらも東村小学校の北西にあります。

花傳寺の境内には「念ずれば花開く」と記された石碑も。
◇ 箸蔵公園

地元では“はしくらさん”と親しみを込めて呼ばれている公園。桜の頃にはBBQを楽しむ家族もいます。場所は福山西ICと福山大学の間で、近くには戦没した英霊を祀る忠霊塔があります。
◇ 福山大学

桜並木が見事な桃色のアーチを作るキャンパスは人気の花見スポットで、親子連れも多く訪れます。大学では学生を対象に「福山大学の桜」という名でフォトコンテストを毎年開催しています。
場所が分からなかったときは、行き方を説明いたしますので東村公民館へお越しください。2020年はぜひ東村で春の宴を楽しんでいただきたいです。

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  2. 【クーポン】超小顔美容鍼 6,600円→3,980円(税込)

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい