【異業種リレーの「わ」No.813】ブランド浸透へ新たな枠組み(スキーム) 唯一無二のビジネスチャンネル

INTERVIEW No.813
MIYAKAN GROUP JAPAN 株式会社
代表取締役 社長 宮丸 裕基 さん(37)

独自ブランドの生産販売

ミヤカングループ ジャパンは、2019年に設立した会社です。自社ブランドの「LWOND」をはじめ、インフルエンサーや他社のブランドのスポーツアパレル製品の企画・販売、ユニフォーム制作をメインに、アパレル販売コンサル等もしています。
同じ年に、ミヤカングループ タイランドを設立し、CEOとして、独自開発のポリエステル生地から衣服を製造する工場を稼働させ、生産・流通・販売を一貫して行なっています。

ゼロどころかマイナス発進

明神町にある宮丸アタッチメント研究所は、祖父の立ち上げた農業機械メーカーで、今は父が社長です。私も小5から手伝い、27歳から6年勤務。研修監として国内外で講演もしていました。東南アジアへ赴く機会も多く、タイ工場にビジネスチャンスを感じて提案しましたが、それはどうしても叶いませんでした。
「日本とアジアに、今、道をつなげたい!」。タイ工場を諦めきれなかった私は独立を決意。衣食住のうち何ができるかで逆算したのが、この仕事です。高校も大学もサッカー進学で、フットサル場運営やウェアの仕事にも関わった経験があり、ユニフォームやポリエステル素材のウェアの卸業に絞りました。
創業当初は日本で7名、タイで21名を雇い、商品の出荷準備を進め、さぁ!というところでコロナ。1万着の案件がポシャり、取引先が全部ストップ。急遽コロナ検査キットの代理店を始めるも、3分の2を廃棄するほどの大失敗ー。〝災害〟に太刀打ちできず、ゼロからのスタートどころか、社員の給与分が丸ごと〝赤〟、マイナスでした。自分のキャッシュも注ぎ込み、銀行や周囲の助けも借りて「衣」に戻り、BtoCで再出発しました。

番組で商品をブランディング

SNS活用の戦略が効き、軌道に乗り始めました。リゼムやウンパルンパ、マキヒカ…スポーツ系インフルエンサーと私が出演し、よしもと新喜劇のような笑いの中に商品が登場する番組は、自社の動画チームが制作したものです。YouTubeチャンネル「宮丸の枝」をはじめ、複数のSNSで再生回数、フォロワー数を伸ばしています。会社にも実店舗を併設していますが、ネット販売が大半を占めます。いろんな方の協力のおかげでYouTubeからアパレル販売のスキームを確立させていただき、エンタメとビジネスの面白いコンテンツを発信できることができました。
自社ブランドLWONDのロゴは、田んぼの田に水や道、太陽をデザイン化したもの。私のベースはやっぱり農業にあり、宮丸アタッチメント研究所という母体があったから今があるのも間違いないことです。そして「いいものを作る」という祖父と父から受け継いだ強い信念で、高いクオリティ、デザイン性の追求を続けます。

■ PROFILE
1986年生。福山市出身。(株)宮丸アタッチメント研究所 常務取締役を経て独立。2019年、MIYAKAN GROUP JAPAN株式会社と、MIYAKAN Group Thailand Co.,Ltd.を創設

■ SHOP DATA
MIYAKAN GROUP JAPAN 株式会社
福山市西新涯町2-21-45
TEL.084-975-4164
HP「MIYAKAN」検索
YouTube「宮丸の枝」 @appletree9140

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