INTERVIEWEE
フジホーム株式会社
不動産アドバイザー 藤本 竜洋さん(48)
空き家を0円リフォームで収益化
住む人がいなくなった空き家を活用する新しい取り組みが始まった。地域密着の不動産業者であり、行政書士としても活躍するフジホームの藤本さんが、福山・尾道初の「0円空き家ビジネス」を、「空き家・相続相談窓口」として立ち上げた。「亡くなられたり施設に入られたり、あるいは遠方に嫁がれたりで、住む人がいない家が増えています。思い入れのある家や土地を手放さず、壊さず、さらに現金を動かすことなく活用できる方法をご提案できます」と語る。相談無料、予約制。「家や土地を引き継ぐときに、困ったり悩んだりすることが無いよう、価値がわかりにくく専門的な知識も必要な不動産を、経験を積んだプロとしてサポートします。気軽にご連絡ください」と呼びかける。
行政書士、相続セミナー講師
藤本さんは行政書士以外にも、宅地建物取引士、二級建築士、損害保険募集人の資格を持ち活躍中。不動産の取得から相続、活用まで幅広くアドバイスしている。福山に生まれ、大学院で法学を学び、「日本人の8割以上にとって、最大の資産は不動産。生涯最大の買い物でもあるマイホームづくりに関わってみたい」との思いから、平成13年に市内の分譲住宅会社に入社。1年目からトップクラスの営業成績を残し、住宅アドバイザーとして累計380棟以上を担当してきた実績がある。
平成29年春からは、全国組織の不動産相続相談窓口でセミナー講師も務め、相続や資産活用の支援に携わる。資格と積み重ねた経験が、顧客からの厚い信頼につながっている。
地域密着で不動産の課題を解決
「福山市・尾道市空き家相続・相談窓口」の母体となるフジホームは、宅地開発をメインに、注文住宅、新築戸建、マンション売却仲介、賃貸アパート管理、斡旋などに幅広く携わる。年間100物件以上の取引実績を持ち、「相続手続きから活用までワンストップで相談できる」ことが強みだ。
新たに専門の窓口を開設することで、今まで以上に遺言書や遺産分割協議書の作成、コンサルティングやセミナー開催も行い、所有者や相続人の課題解決にも尽力していく。「お客様がマイホームに入居した時の笑顔や、所有不動産の問題が解決できた“任せてよかったよ”という言葉にやりがいを感じます。これからも地元密着で太いパイプを作り、信頼され続ける存在でありたいと願っています」。休日は自宅で啓発本をはじめとする読書を楽しみ、とにかく静かな時間を過ごすことが多く、地域に寄り添う原動力にしているそうだ。「のこす方とうけつぐ方の想いのバトンリレーを成功させる、良きパートナーを目指しています」と語っている。
INTERVIEWEE DATA
フジホーム株式会社
福山市北吉津町3丁目9-1
TEL:080-1943-1600(直)