【異業種リレーの「わ」No.827】メンズ特化の秘密基地サロン ー 自分史上最高の髪型を ー

INTERVIEW No.827
ZINE HAIR(ジン・ヘアー)
代表 重西 勇輝 さん(28)

メンズ専用、自由な発想で

 メンズに特化した完全予約制の個室サロンを、昨年5月にオープンしました。
 店名のZINEは、個人やグループが自由な発想で作った小冊子や同人誌のことで、マガジンのジンがイメージしやすいと思います。〝紙〟を〝髪〟に転用し、そうした自由で好きなものを集めた空間にしようと考えて名付けました。
 セット台の側にはゴルフバッグやビート板を置き、シャンプー台の椅子はワイドサイズでヒートシーターを備えています。シャンプー中はプロジェクターで壁に映像を投影し、ミニシアター的な楽しみ方が好評です。秘密基地のような空間を創りました。
 もうすぐ開業から1年。おかげさまで幅広い年齢層の方に来ていただき、順調です。

髪が決まると、自分にも自信

 シャンプー、カット、ブローまで私一人で担当します。メニューの得手不得手はありません。自分が似合う髪型や、どこに相談したらいいか悩む方など、ぜひ来てほしいです。
 時にはお客様の髪質や骨格から判断して、ご希望のスタイルを再現しにくいこともあります。でもそこで諦めるのではなく、ご希望に近い似合うスタイルを引き出し、自分史上最高の髪型を提案させていただきます。「パパかっこいい!と言われた」「営業成績が上がった」など嬉しい声も届いています。
髪型は第一印象を大きく左右しますし、自分への自信が声や表情に出て、良い結果を導くことも少なくないはずです。
 若い方から将来の相談を受けることも多いです。私自身も進路を迷った時期がありました。美容師になりたかったというよりは、美容師だったら輝いている自分を想像できるかも?と選んだ道でした。向いていると思ったことを1回頑張ってみたら何かが見えてきました。そんな経験も話しています。

ゆくゆくは活躍の場を創出

 福山では、1つの美容院に1人のスタイリストがいる店が多く、そのぶん美容院の数もたくさんあります。ですが、道半ばで辞める人も多いのが実情です。というのも美容師には技術やコミュニケーション力、顧客がついて独立心の高い人が多い反面、給与は高くなく、資金的に独立できないと悩むケースが多いからです。
 私は地元で、そんな美容業界の常識を変えたいと思い描いています。ゆくゆくはトップスタイリストが資金を気にせず個人事業主として活躍できるような場、集合型のサロンを提供できたらと思います。雇われるのではなく、対等の立場の美容師が同じ夢に向かって協力するサロンです。お客様にとっても、ここに行けば色々なタイプの美容師がいて願いを叶えてくれるので、店選びも楽になるはずです。もちろん反対意見もあるでしょうが…。そうやって、美容師でなければできないことで、地域を盛り上げていきたいと考えています。

■ PROFILE
1996年生。福山市出身。広島市内の美容専門学校に学び、国家資格を取得後、広島、福山の美容院で約3年ずつ勤務。独立して、2023年5月にジン・ヘアーを設立。

■ SHOP DATA
ZINE HAIR(ジン・ヘアー)
広島県福山市南手城町3丁目1-20 2F
TEL:084-999-7709
Instagram/@yukiti_omo
HPは「ZINEヘアー 」で検索

関連記事

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい