【異業種リレーの「わ」No.815】「育爪」で指先に自信 独自デザイン、アスリートネイルも

INTERVIEW No.815
private nail room Antet(アンテット)
オーナー・ネイリスト 小井谷 彩華 さん(35)

サンプルなしのオリジナル

 アンテットは自宅の一室でスタートした、プライベートネイルルームです。リクライニングチェアでゆっくりくつろいでいただきながら、お客様お一人お一人との出会いや時間を大切に、カウンセリングやケアをしていきます。
 デザインサンプルはあえて置かず、イメージや希望をお聞きしながら決めて、オリジナルネイルを楽しんでもらっています。

育爪でトラブルのない指先に

 ネイルをすると爪が傷むと言われた時代が長くありましたね。今は、守り育てる、あるいは傷ませないために使うジェルネイルもあります。取るときも私の場合は、薬剤を使わずベースネイルを一層残して削る「フィルイン」という手法で付け替えています。自爪を大切にできるからです。
 ネイリストとして爪を綺麗にするのは当然のことで、反り爪、巻き爪、深爪、噛み癖といったトラブルや、幅広に見える、爪が小さめといったコンプレックスを解消するお手伝いもしています。福山でも数少ない「育爪」に力を入れるサロンです。家ではお手持ちのものでしっかり保湿していただければ大丈夫。爪はお手入れの仕方次第でどんどん変わっていきますので、諦めないでください。

きっかけを振り返ると

 この仕事に就く前は、7年ほど小学校の給食職員として勤務していました。2人目の出産で退職して夫の自営業のサポートに回ったのですが、これをきっかけに、好きだったネイルに本格的に取り組むようになりました。
 最初は趣味の延長で友人が来てくれていましたが、やがて「どこでやってもらったの?」とクチコミで広がり、お客様が〝友達の友達〟に、そのまた友達にと、会ったことのない人になっていきました。本格的に仕事にするなら安心して来てもらえるようにと、ネイリスト協会の資格を取ったのが、2020年のことです。
 今では育爪の延長として、「アスリートネイル」にも力を入れるようになりました。最初は野球部で頑張る息子のためでした。爪や指先のわずかな違和感でも、コントロールに大きく影響しますので、スポーツ全般でも爪の重要性が注目されはじめたところです。

ネイルは究極の自己満足

 ネイルは女性にとって、一番自分の目に入りやすい自己満足の高いおしゃれだと思います。化粧も髪型も服も相手に向けたもので、自分では鏡がないと見られないでしょう? 爪なら自分が見て楽しめます。仕事や家事の合間など、ふと見たときに思わず笑顔になり何度も見てしまう…。そんなネイルと、お客様の息抜きになる時間を提供したいです。
 そして、誰でもいくつになっても美爪でいられるように、次は高齢者や障がい者の方へのサービスを行う福祉ネイリストになろうと学んでいます。

■ PROFILE
1988年生。福山市出身。趣味のネイルがクチコミで広がり日本ネイリスト協会資格を取得。2019年本格的にANTETオープン。「育爪」によるトラブル解消やアスリートネイルにも対応

■ SHOP DATA
private nail room Antet(アンテット)
オーナー・ネイリスト 小井谷 彩華 さん(35)
福山市神辺町新徳田(詳細は予約後)
TEL:090-4571-7447
インスタグラム/@nail_aya25
公式LINE/Nail ANTET

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  2. 【クーポン】超小顔美容鍼 6,600円→3,980円(税込)

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい