【株式会社 イーガーデン近藤/近藤 真澄】ー 実物展示でイメージしやすい ー 庭をワクワクできる空間に

INTERVIEWEE
株式会社 イーガーデン近藤
専務取締役 近藤 真澄さん(53)

創業70年イーガーデン近藤のルーツ

 「祖父がブロックを中心とする近藤工業を興したのが約70年前。父が2代目で、3代目の夫が株式化し、外構・エクステリアを専門にしています」。3人姉妹の次女に生まれ、幼い頃から家業を見てきた真澄さんは、関西の専門学校に進んで栄養士の資格を取得して病院に勤務。「大人になっても、後を継ぐとは思っていなかったのですが」とルーツを振り返りながら語る。
 転機は結婚と出産。実家に戻って、トヨタの自動車整備士だった夫の邦宜さんが家業を手伝い始め、真澄さんも電話対応や事務など、育児をしながら簿記の資格をとるなどして加わった。「今でこそ慕ってくれる社員もいて充実していますが、得意とは言えない経理をして〝社長の奥さん〟というフィルター越しに見られることに悩みました。私は私。私らしい提案もできるはず、と」。食べることが好きなので、栄養士の資格を活かせるよう願ってきた。今も、ガーデン関係の展示場を活かしながらできるカフェや食堂、テイクアウト専門店、立ち飲み屋…とイメージを膨らませながら企画を練っている。

個人のお客様にわかりやすくお得に

 「父の代は8割がハウスメーカーの下請け、今は逆転して8割が個人のお客様からの依頼です」。展示場が通りに面しているのを強みに、門柱、塀、アプローチといった実物を多数配置。サイズ感はもちろん、自然光と室内光で色の見え方は?雨で濡れた時の変化は?なども体感できる。「3Dが進化したといえど、やはり実際に見るのとではリアルさが違います。お客様目線のわかりやすさを大事にしています」。相談から施工までワンストップで行なっている。
 現在、6月までの期間限定で独自に行なっている金利手数料0円キャンペーンが好評。「新築+庭でお金を使い切るより、庭の分の現金を残してゆっくり払うのもいいと思います。お客様にはメリットしかないはずですよ」。

自動車、オートバイ、犬、プール

 展示場には外車を納めたガレージ、バイクの特等席のような小規模ガレージがモデル的に置かれ、看板犬のビーグル2頭が時折姿を見せるドッグランもある。「庭はただの外構や防犯上の境ではなく、ワクワクする場所。趣味の空間の実例をお見せするとイメージを膨らませやすいと思って」。さらには自宅の庭にプールという贅沢も、イーガーデン近藤なら実現してくれる。
 「お客様の想いや要望に寄り添いながらプロとして提案していきます。外構と言ったらイーガーデン近藤! 一番に思い浮かべてもらえる会社にしたいので。頭の片隅にでも置いてもらって何かの時に思い出して、問い合わせてもらえたら嬉しいです」。27歳、25歳、22歳の子がおり、4代目候補が会社に加わる日もそう遠くないという。末永く頼ることのできる存在だ。

INTERVIEWEE DATA
株式会社 イーガーデン近藤
福山市西深津町6-13-9
TEL:0800-777-0033

関連記事

新着投稿記事

  1. カラオケ喫茶ELE

  2. 山陽ライフケアサービスのスタッフにインタビューしました!

  3. 内海のスタッフにインタビューしました!

Instagram更新中
Instagram更新中