【異業種リレーの「わ」No.819】心と体に、癒しの贈り物

INTERVIEW No.819
private salon GIFT(ギフト)
オーナー/セラピスト 北村 恵 さん(42)

完全予約制の隠れ家的空間

 ギフトは、日々頑張っている方の心と体に「癒しの贈り物」ができればと思い、一昨年7月1日に、1日3名様限定、完全予約制のリラクゼーションサロンとして開きました。
 タイ古式マッサージとボディトリートメントをメインにしており、南国やアジアン調で統一した専用ルームをそれぞれに設け、リフレッシュしていただけるよう日々の施術を行なっています。マンションの一室ですが、住居兼用ではなく全てサロン。くつろいでいただける隠れ家的な空間です。
 タイ古式マッサージは、2人で行うヨガとも呼ばれます。筋肉のコリをほぐしながらストレッチを行ない、普段伸ばさない部分も伸ばしていくので、終わった後にはきっとスッキリしますよ。体がかたい人や運動不足の人におすすめです。
 ボディトリートメントはオイルを使って全身のリンパの流れや血流を良くしていきます。むくみやだるさ、冷えが気になる、体質改善をしたい人は、ぜひご相談ください。横になっていただき、痛気持ち良いくらいの圧をかけるので眠られる方も多く、いかにリラックスして眠っていただくかも腕の見せ所ですね。ヘッドマッサージも喜んでいただいています。

理学療法士を経て

 もともと私は、病院や障がい者施設で14年間、理学療法士として働いていました。高校生のとき、人のためになる仕事をしたい、病院で働きたいという思いが強く、広島県立保健福祉短期大学(現広島県立大学三原キャンパス)に進んで国家資格を取得しました。患者さんから「ありがとう」と言われる度に「理学療法士になって良かった」と思いました。喜んでおられる姿がやりがいでした。
 結婚するタイミングで辞め、理学療法士に復帰する選択肢もあったのですが、違う仕事にチャレンジしてみたくて、思い切ってリラクゼーションサロンに就職。3年勤めて立ち上げたのがこのギフトです。伝統的なタイ古式を、現代の医学に基く人の体の仕組みを知った上で行なっているので、安心していただけると思います。ほぐしながら伸ばすようなリハビリに似た手技もあり、共通点も感じているところです。

消防音楽隊に所属しながら

 女性はどなたでも予約可能で、男性は紹介制とさせていただいています。ただし福山市消防団員の方は紹介不要です。というのも、ギフトが「消防団員サポート店」でもあるので。私自身も福山市消防団女性分団に所属し、消防音楽隊ではフルートを担当してイベントや啓発活動を行なっています。
 誰かの心や体を癒すこの仕事は、自分が元気でいる限り、ずっと続けたいですね。そして、タイ古式のインストラクター資格を活かして、今後は指導にも力を入れていきます。もっと広めることで、福山の皆様の健康や癒しのお手伝いをしていきたいと考えています。

■ PROFILE
1981年生。福山市出身。病院や障がい者施設で約14年、理学療法士として勤務。リラクゼーションサロンを経て2022年、private salon GIFT開業。福山市消防団女性分団に所属。

■ SHOP DATA
private salon GIFT(ギフト)
広島県福山市引野町5丁目19-17 304号
公式LINE/@019zuexs
Instagram/@private_salon_gift

関連記事

新着投稿記事

  1. 【アクサ生命・プレスシード】女性のためのゼロから始めるマネーセミナー

  2. 【学びと体験ぷれこる】まろやかな音色の 「オカリナ教室」or 歴史があり奥深い「リコーダー教室」

  3. 【学びと体験ぷれこる】ワクワク自然体験!美味しい野菜を作って収穫 〜地元野菜のお弁当付き〜