【アントファクトリー株式会社/今川 和亮】ー 資産形成と運用、SNS集客を助言 ー 目的を明確に、自分を把握して

INTERVIEWEE
アントファクトリー株式会社
代表取締役 今川 和亮 さん(39)

「お金の学校」で株式投資法を伝授

 フォロワー数1・3万人超えの「お金の学校」は、ファイナンシャルプランナー(=FP)として会社を構える今川さんが、株式投資をメインに解説するYouTubeチャンネル。週3ペースで更新し、ANA、イオン、楽天…注目銘柄を1つずつ取り上げて見通しを分析する回もあれば“学長の投資成果公開” “オススメ株主優待3銘柄”など、テーマを決めて発信する回もある。「どれも社内で自撮りして、自分で編集し、発信しています」。テンポよくわかりやすい言葉で語り、表やキャプションも工夫して視覚に訴えている。5年半勤めた証券会社での経験や株の成功・失敗も活かし、評判の人気番組に育ててきた。
 「投資で注意したいのは、目的を明確にし、資産状況に応じて行うことです。例えば少額でやりたいのか、少額からやりたいのか。貯金が少ない状態で貯蓄型保険や積立投資などをして、いざお金が必要というとき、高金利のローンを組む事態に陥らないか、などですね」。将来の不安解消のために今を楽しめないのはもったいない、とFPならではのアドバイスもする。

SNSを上向きにプロデュース

 その今川さんが、この春スタートしたのが、店舗や企業に向けた、YouTubeやインスタグラムといった集客ツールとしてSNSを活用する個別相談。以前から番組を通じて悩みが寄せられていたそうで、フォロワー1万人達成を機に、遠慮なく相談してもらえるようビジネス化した。
 サイトが伸び悩む、オープン景気が続かない等、主としてオンライン会議アプリを活用して全国対応する。「役に立つサイトにするのが効果的ですね。専門性を出しながら、この人(番組)をフォローするとメリットがある!と思われるものにしていきましょう」。仕事内容を掘り下げながら、テーマやコンテンツを提案してくれる。

お金に関する人生設計と自己投資

 “本業”は、FPの資格を活かした住宅購入(ローン)計画や各種保険選びと見直しといった、お金に関する人生設計。何がどのくらいあるのか、資産とライフサイクルの“交通整理”から入って個別の提案をしており、少額投資非課税制度NISAや個人型確定拠出年金iDeCoを使った資産運用の問合せも、最近は多いそうだ。今川さん個人は、高校や大学の講師としても活躍し、小1の息子のソフトボールチームのコーチをするなど子育て世代に近い存在でもある。
 お金のプロとして、情報発信者として、広く求められる存在になった今川さん。これまで一番お金をかけたのは、実は自己投資だという。「自分を磨くのに必要だと思ったら、お金をかけてきました」。社名のアントは、アリを指す。「1匹は小さいですが、仲間と連携して目的を達成する姿に、様々な業種と連携して仕事を成し遂げる自分を重ねました」と謙虚に語っている。

INTERVIEWEE DATA
アントファクトリー株式会社
福山市沖野上町5-10-11
TEL:084-961-3677

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  2. 【クーポン】超小顔美容鍼 6,600円→3,980円(税込)

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい