【異業種リレーの「わ」No.764 】地元に根ざした建築会社

INTERVIEW No.764
株式会社 樹本建設(きもとけんせつ)
代表取締役社長 塚本 將樹さん(45)

気がつけば大工に

 昭和22年に祖父が創業、住宅およびオフィス、店舗の建設や改修工事などを行う「樹本建設」を経営しております。
 私は中学生の頃、友達と一緒に家の手伝いとしてアルバイトを始めてから今に至るまで、大工以外の仕事をしたことがありません。高校を卒業して個人事業主の大工として働き始め、5年後に家業である「樹本建設」に入社しました。それから10年余り一般社員として現場の大工と経営業務を行い2010年、父の退任に伴って、代表取締役社長に就任しました。34歳の時です。
 物心ついた頃から他の仕事をしようとは考えたこともなかったですね。仕事イコール大工という感じだったので。もちろんこの仕事にも楽しいことや苦しいことがありますが、私にとって、唯一の誇れる仕事です。

季節に合わせて衣替えする家「WB工法」

 今、弊社が住宅で一番おすすめしているのが「WB工法」です。通気口の開閉のバネに、気温に反応する形状記憶合金を用います。寒いとバネが縮んで通気口が閉じ、暑くなるとバネが伸びて通気口が開きます。冬は冷気を遮断し暖かい空気に包まれるので、家がダウンコートを着ているように暖かくなり、夏は通気性が良いのでTシャツ1枚になったように涼しくなります。また、壁の中に空気の層ができ余分な湿気も抑えるので、結露する心配もありません。結露がないのでカビや雑菌が繁殖しなくなり、壁や柱の傷みも抑えられます。室内の有害な化学物質や生活臭は湿気とともに透湿性の壁を透過して屋外へ排出され、室内の空気は常にクリーンな状態です。お部屋の中で深呼吸したくなるくらいキレイな空気になります。ペットの臭いが気になる方やアレルギーがある方には特におすすめします。

地元に根ざした建築会社

 この仕事をしていて良かったと思えるのは、人の輪が広がるということですね。住宅一軒建てるのに引き渡しまで約半年、1週間に4回はお客様と打ち合わせをします。そうしている内に自然と仲良くなりますね。今でも友達付き合いしてくださっているお客様もたくさんいらっしゃいます。そうしたお客様が紹介をしてくださって、どんどん人の輪が広がり、会社も大きくなりました。そういった方々とのご縁が弊社を本庄、木之庄、城北エリアに根ざした会社にしてくださったのだろうなと感謝しております。
 これからの目標は、地元の方々の信用を裏切らず、今まで通り地道に頑張っていくこと。弊社は創業75年になりますので、弊社があるこの町には手がけた建物がたくさんあります。100年、200年、その先まで繋がっていって、地道に一軒、一軒、弊社が手がける建物が増えていけばいいなと思います。

■ PROFILE
1977年生。福山市出身。高校卒業後、個人事業主の大工として5年間働いた後、「株式会社 樹本建設」に入社。2010年、3代目代表取締役社長に就任。

■ SHOP DATA
株式会社 樹本建設(きもとけんせつ)
福山市北本庄1-11-11
TEL:084-925-5672
https://info216682.wixsite.com/mysite/

関連記事

新着投稿記事

  1. カラオケ喫茶ELE

  2. 山陽ライフケアサービスのスタッフにインタビューしました!

  3. 内海のスタッフにインタビューしました!

Instagram更新中
Instagram更新中