【MOVE ON FITNESS/大竹 里奈】ー 運動に触れて自分を変えよう ー フィットネスで心と身体を健康に

INTERVIEWEE
MOVE ON FITNESS(ムーヴ オン フィットネス)
代表 大竹 里奈 さん(40)

初心者大歓迎! 子どももおとなも

 「福山でフィットネスを中心に運動をすすめ、健康と笑顔を増やしたい」。大竹さんは、ダンスフィットネスを中心とするフィットネスの普及と認知向上などを目指して、4月から本格的にイベントや体験活動を開始した「ムーヴ オン フィットネス」のメインインストラクター。フリーインストラクターや運動指導者等4人で結成した。
 エフピコアリーナでのレッスンは、おとなのダンス、キッズダンス、ZUMBA®️、キッズチアダンスが毎週あり回数券制で、前2つは無料体験が可能。「音楽や動きを楽しむ、度胸がつく、勇気が出る、柔軟性がついてくる、姿勢が良くなる、リズム感が生まれる、身体が引き締まる…良いことがいっぱい。運動習慣づけの初級なので、特に初心者の人に来て欲しい」と語り、気になることは、インスタグラムのDMからも気軽に問合せができる。

フィットネスインストラクター17年

 子どもの頃から緊張したことがないという大竹さんは「初めての人と会うとワクワクします」という持ち前の積極性と明るさで、短大卒業後は営業職に。その後、スポーツクラブのアルバイトを通じてインストラクターという仕事に出会い天職だとのめり込んだ。「元気になった!楽しかった!と喜んでもらえて自分の価値を感じました」。5年後28歳でフリー転⾝と同時に東京へ。ズンバのスペシャリストも所属するジムに勤務。ジョイントレッスンなどで腕を磨き、会員からの人気も高く、レギュラーレッスンも持ち続けた。
 6年前に地元福⼭に戻ってからも、フィットネスの普及活動に力を入れてきた。昨年1月には、Yippeeキッズダンススクールを開講した。スポーツMIXブランドJOINの契約モデルも務めており、「スタジオでも着用してます」と笑顔で得意のポーズを教えてくれた。イラストレーターとしての〝顔〟もあり多才だが「勉強はダメ。やりたいことをとことんやる主義なので。人生で一番楽しかったのは、やっぱりフィットネス。生きがいです!」。

気持ちを変えて無理なく

 身体の悩み相談にも気さくな様子で応じている。「ダイエットしたい人にも向いています。有酸素運動だけで痩せる人もいますが、ダンスフィットネスは、筋トレや柔軟を入れているので、さらに良いです。また、ストレス発散にもなり、楽しみや意識が食事以外に向くだけでも違います。気持ちが変わると身体が変わるので楽しいですよ」。
 以前は休み無しでも人前に立ったが、今は全く運動しない日もあるそう。というのも、「この先もみんなを楽しませながら、さらに広めていくのは1人じゃできない。次の指導者を育てるのが必要」と考える次のステージに立ったから。「前に出て輝くよりも誰かを輝かせるほうにシフトしているんです」。自分の気持ちも切り替えながら、フィットネスの普及に努めている。

INTERVIEWEE DATA
MOVE ON FITNESS(ムーヴ オン フィットネス)
事務局:福山市引野町4-1-8
TEL:084-961-3339

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】まろやかな音色の 「オカリナ教室」or 歴史があり奥深い「リコーダー教室」

  2. 【学びと体験ぷれこる】ワクワク自然体験!美味しい野菜を作って収穫 〜地元野菜のお弁当付き〜

  3. K様邸のリフォームが完成しました