【異業種リレーの「わ」No.822】ママをHAPPYに 大黒町を一層魅力的に

INTERVIEW No.822
リンク プラス コーポレーション 株式会社
取締役 業務部長 森光 満智 さん(46)

飲食と子ども服の2本柱

 大黒町のレンガ通りに面するブリティッシュカフェ&パブ「ケンジントン」と、子ども服のリサイクル&海外セレクトショップ「プチ シャルモン」を運営している会社です。実父・木元英治が2013年に立ち上げ、出産にあわせて福山に帰った私も合流しました。
 どちらの店舗も欧州を思わせる重厚な造りです。ケンジントンでは、ランチはオリジナルカレー、カフェタイムはスコーンとムレスナティー、パブは世界各地の生ビール等、時間帯ごとに特徴を持たせています。

子ども服のプチシャルモン

 私が今力を入れているのは、2022年1月に開いた子ども服のプチ シャルモン。新品とユーズド両方を扱っています。リサイクルのほうは、ブランド品、ヴィンテージ物、学校の制服、発表会のドレスなど、50㎝〜120㎝の上質なものが中心です。初めての子どものときは気合いが入ったりお祝いでいただいたりして良い品が多いのに、すぐ着られなくなってもったいないと感じた経験からお店を出しました。福山近郊で良いもの、必要なものを回しあえたら素敵ですよね。
 新品はフランスとスペインでセレクト。娘が大きくなるにつれて、かわいいデザインが減ってきて、自分で海外から仕入れることにしたんです。〝ブランドかぶり〟したくない方にも喜ばれ、最近は出産祝いのご要望が増えたので、ベビー用のギフトコーナーを充実させました。
 キッズスペースもあり、お子様と一緒に気軽に来て話せる場所にもなっています。私自身が子育て中に感じた、あったらいいなを形にしたような店で「ママをハッピーに」がテーマです。 この店が縁で、去年の春からFMふくやまの子育て応援番組「ママラジ」にも出演させてもらっています。アナウンサーだった父の背中を追った時期もある私は、毎回緊張しつつも張り切っています。

「つなぐ つどう つむぐ」

 プチシャルモンの2階は、アンティークな調度をそろえた雰囲気満点の隠れ家的なレンタルスペースになっています。習い事やワークショップ、ママ友のお茶会など、集まって新しい輪が広がり、物が生み出されていく場になれば嬉しいです。クチコミで色々な方が借りてくださり、一般参加可能な珍しいワークショップも開かれています。
 そうしたつながりもあって、子ども服の販売スペースの一角やレジ横などには、手作りのお菓子や髪飾り、絵本をはじめ、福山近郊のクリエイターさんからの委託品も増えてきました。

大黒町界隈のまちおこし

 大黒町は、福山城のすぐ近くで、利便性も良いノスタルジックな町です。若い人や観光客がたくさん訪れるような、まちおこしに関わっていきたいという思いも強く持っています。次の展開は、すぐ近くの旅館をリノベーションしたゲストハウス!親子の〝野望〟です。

■ PROFILE
1977年生。福山市出身。大学卒業後カナダや東京で働き、出産を機に帰福。実父の興したリンクプラスコーポレーションに合流、取締役として手腕を発揮する。プチシャルモン店長

■ SHOP DATA
リンク プラス コーポレーション 株式会社
プチ シャルモン
広島県福山市大黒町1-23 菊屋永楽堂B・G
TEL:084-999-222
Instagram @petit_charmant

関連記事

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい