【セントラルフィットネスクラブ福山/藤原 知輝】ー 0歳から一生涯の健康に ー 総合フィットネスクラブで始めよう

INTERVIEWEE
セントラルフィットネスクラブ福山
インストラクター 藤原 知輝 さん(27)

願いと身体の変化に寄り添う仕事

 いつも笑顔でメニュー提案や指導をしてくれる藤原さんは、福山生まれ福山育ちのインストラクター&パーソナルトレーナー。小2から始めたフルコンタクトの空手で、20歳までの間に県大会をはじめ複数の大会で優勝経験を持つ。指導は特にボディメイクを得意とし、お客様の〝なりたい〟や〝変わりたい〟にあわせてマシンやウェイトトレーニング、あるいは器具を使わない運動のひきだしを数多く持っている。
 藤原さんが筋トレに目覚めたのは高1のとき。空手の補強目的でジムに通った。専門学校の公務員学科へ進み、兵庫県警へ採用されたが「就職してみて、自分は誰かに寄り添うほうが向いていると実感し、心が傾いていたインストラクターに転職しました」。全国にネットワークを持つセントラルのトレーナー養成機関で実技を身に着け、資格を取得。周囲からは、いまだに転職がもったいないと言われるそうだが、「後悔は全然。身体が変わるお手伝いをして、ありがとうがもらえる。健康や前向きな人生に役立てることが嬉しいです」と充実感をにじませる。

ジム、スタジオ、プール、ゴルフ

 セントラルは、「0歳から一生涯の健康づくりに貢献する」がモットー。藤原さんもキッズから年配の方まで、姿勢や筋肉量等を評価をして、必要な運動を提案する。有酸素運動だけでマシンは25台、その他マシンとベンチプレス、パワーラックなどあわせて約50台のほか、道具を使わずできる運動などを組み合わせる。「整えた状態は動きやすく、ケガもしにくいです。スタート地点に立ってみませんか?」とすすめる。
 「ダイエット2か月短期コース」も始まった。マイナス5㎏を目標に、リバウンドしにくく、無理のないメニューを立てる。また、ジム以外にスタジオレッスン、プール、ゴルフ指導があるのも総合フィットネスの強み。ジャグジーやサウナを有する施設も近隣では珍しい。「スタッフが常駐していますので、ジムってなんだろうと思われている初めての方も安心してスタートしてください。運動のスタートはいつからでも遅くないですよ。体を動かす楽しさも感じてもらえたら嬉しいです」。

フィジークで自分を追い込む

 藤原さん自らもフィジークの選手として活躍中。ビーチで一番カッコいい身体をサーフパンツ姿で競う競技と言われ、FWG広島大会では近県の居並ぶ強豪の中で4位を獲得した。「大会前は追い込みます。自分も目標に向かいつつ、お客様の頑張る気持ちも応援したいんです」。週2日の休日もトレーニングしたりサウナに行ったり。家での懸垂は日課。「お客様に提案できる、説得力のある身体づくりを意識しています。シェイプアップしたい方、ボディメイクしたい方もぜひ一緒にチャレンジしていきましょう」と呼びかけている。

INTERVIEWEE DATA
セントラルフィットネスクラブ福山
福山市東桜町1-21 エストパルク内
TEL:084-922-5755

関連記事

新着投稿記事

  1. パソコンが初めてでも簡単!たのしい!!まずは無料体験を!

  2. 基本を大切に!パワーゼミの夏期講習!ー夏はパワーでやり遂げる。ー

  3. 【クーポン】発毛診断カウンセリング 通常8,000円⇒2,980円(税込)

Instagram更新中
Instagram更新中