【異業種リレーの「わ」No.830】女性の人生を豊かに ー まなびの場と保険 ー

INTERVIEW No.830
株式会社 ライフナビ・アイ
専務取締役 畑 翔 さん(41)

保と損保の代理店

 ライフナビ・アイは、2015年に母と一緒に立ち上げた保険代理店です。母は保険会社に30年勤務し営業部長まで務めた経験があり、この会社では代表としてお客様の人生設計に寄り添っています。一方私は、直前まで横浜で広告制作に関わっておりましたので、最初は、広告制作や管理業務をしながら学び、ファイナンシャルプランナー、損害保険プランナーの資格を取得。保険の仕事へとシフトしてきました。
 生命保険7社と損害保険2社という複数の代理店になります。1社に絞るのではなく、お客様にとって良い会社、合うプランを見比べて提案できるのがメリットです。
もうすぐ設立から10年を迎えるところで、社員も1人から10人に増えています。

今の生活水準を守る

 保険は、医療の進歩に伴って変化するものです。近年は特に、先進医療や手術しない治療の選択も増えたことから、入院日数だけでなく、病名で保険が受け取れるものも増えています。例えば、がんと診断されたら…のようなものですね。入院期間も短くなってきたので、通院に手厚くしておく傾向もあります。「今これで大丈夫?」と定期的に見直しされるといいですね。
 人生設計において「資産運用は攻め、保険は守り」という表現を私はよく使います。何かあったときに、今の生活水準を守ってくれるというのが保険の最大のメリットです。働き手が病気や事故で入院したら、入院費は?生活費は? に備えます。収入に対してかけすぎても生活に余裕がなくなりますから、お客様にあったライフプランを作るのが仕事です。1年後、5年後、10年後、どういう人生を送りたいのか、どんな自分になりたいのか、望んでいることを引き出し、現在の支出を洗い出しながら、収入とのバランスをとっていく、そういうコーチングを大切にしています。コンサルタントとして、先生と呼ばれることもある立ち位置です。

女性の豊かな人生を応援

 妻が中心に運営する「おけいこ.com福山」は、女性の人生を豊かにしたいと願う私たちの象徴です。和文化、食、子育てなど楽しめるものから、パーソナルカラー診断や資産形成を学ぶようなものまで幅広く、毎月のランチ会で交流の場も設けています。独自性の打ち出し、お客様のグリッピングということになるのでしょうか。
 こうした思いに共感して仲間になってくれた社員もおり、講師として活躍する社員も増えてきました。おけいこや保険でお客様を応援し、当社で働いてくれる女性のキャリア形成も応援したいですね。
 今、女性のコンサル集団を、少しずつ形にしているところです。20年後には、都市部にも拠点を展開し、セミナー講師を福山から送り出す構想を描いて動いています。

■ PROFILE
1983年生まれ。尾道市出身。広告会社を辞して2015年、母と妻と3人で保険代理店業ライフナビアイを設立。広告制作、イベント企画運営も行うファイナンシャルプランナー
■ SHOP DATA
株式会社 ライフナビ・アイ
広島県福山市赤坂町赤坂1276一心ビル2階
TEL:084-959-2501
https://lifenavi-i.com/
インスタ/okeikofukuyama 「おけいこ.com福山」

関連記事

新着投稿記事

  1. 【アクサ生命・プレスシード】女性のためのゼロから始めるマネーセミナー

  2. 【学びと体験ぷれこる】まろやかな音色の 「オカリナ教室」or 歴史があり奥深い「リコーダー教室」

  3. 【学びと体験ぷれこる】ワクワク自然体験!美味しい野菜を作って収穫 〜地元野菜のお弁当付き〜