【美肌×骨格ケアの専門店 美と癒しのサロンAnge/佐々木 美保】ー 幸せなとき、不調のときこそ見直すチャンス ー 身体の内と外からアプローチ

INTERVIEWEE
美肌×骨格ケアの専門店
美と癒しのサロンAnge(アンジュ)
オーナー 佐々木 美保 さん(51)

カイロプラクティックに救われて

仏語で天使を意味するアンジュ。美容カイロエステティシャンとしてサロンを開き15年になる佐々木さんは、以前は白衣の天使、とも呼ばれる看護師としての経歴を重ねていた。ただ自分の不調も積み重なっていたという。「ストレスによる情緒不安定、胃痛、骨盤のズレ…色々抱えていましたが、広島のカイロプラクティックの先生と出会い、生活習慣の見直し+カイロの技術で、今では病気知らずです」。

自分を救ってくれた技術を取得し、自宅でサロンをオープンした。「定年もなく健康でいれば何歳まででも働ける!と、今でも魅力を感じています」。

不調のほか、挙式前や産前産後も

「実年齢は80歳だとしても、身体年齢は60歳でいたいですよね」。関節の緩めや背骨を整えるカイロプラクティックとリンパドレナージュを融合させた手技で、痛みや不調、悩みのある患者さんと向き合ってきた。「トリートメントをしたときはスッキリしますが、でもそれだけでは前の状態に戻ります。患者さんに合わせた栄養+運動(体操)+睡眠、ケアアイテムで、総合的にみて自分を変えませんか。サロンに来ていない時間のほうが圧倒的に多いですから」。全国健康生活普及会の一員として、生活習慣も含めトータルにアドバイスしてくれるのが特徴だ。杖がいらなくなった!友人と旅行できた!等の喜びの声をやりがいに、「歩き方やお肌の状態を見ただけで不調に気付く」と一人一人に目を配る。

ブライダルエステ、妊活、産前産後の骨盤調整など、女性の幸せな節目にも頼られる存在。「特にブライダルエステは、姿勢を整えた後にトリートメントするので、美姿勢+小顔間違いなしです。またアレルギー体質の方にも、赤ちゃんから使えるクレイ化粧品を使うので安心、安全で喜んでいただいています」と心強い。「産後は、仮に不調でも自分にかけられるお金が限られていて我慢しがち。自分がそうだったから」と価格も抑えて設定した。

プロが連携、後進育成の場に

新しい仲間に、体操・パーソナルトレーナーとして理学療法士の男性も加わり、体幹を整えるアドバイスもしてくれる。「子ども連れの施術は保育士に来てもらうので、育児相談で心も癒してもらえます」。5月10日にはリニューアルオープン予定で、「これからカイロプラクターを目指す人や、家族への施術のために単発でセミナーを受ける人の育成拠点にも」と展望する。

「看護師時代に、やり残して旅立つ方の最後の言葉を聞いてきました。今健康な方に、これから何をしたいかを聞きながら、10年先も後悔しないための提案やお手伝いをしていきたいです」。オフは全国の先生と意見を交わしながら「この元気なら、あと40年働けるかと思うと楽しい!」と自分磨きも続けている。

INTERVIEWEE DATA
美肌×骨格ケアの専門店
美と癒しのサロンAnge(アンジュ)
福山市駅家町万能倉611-6
TEL:090-9060-8887

関連記事

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい