【健康発酵生活舎(大輝有限会社)/広川 益光】ー 無添加で栄養豊富、酵素玄米ごはん ー 「医食同源」腸が喜ぶ食事を

INTERVIEWEE
健康発酵生活舎(大輝有限会社)
代表 広川 益光 さん(44)

完全無添加で美味しく、元気に

健康を第一に考えた加工食品の製造販売やカラオケてんじくを運営する大輝有限会社が、健康発酵生活舎の屋号で、酵素玄米やレシピを広める新規事業に乗り出している。代表の広川さんは「酵素玄米ってご存知ですか? 玄米を大豆と塩と一緒に炊いて、3日程適温保温して熟成させた発酵食品で、寝かせ玄米とも言われます」と穏やかに説明を始めた。

なかでも広川さんは原材料と製法にこだわる。玄米は「地元神辺で、とっても美味しいものと出会いました」とのことで広島県産。大豆は北海道産の黒千石大豆、塩はヒマラヤ産岩塩、使うのはこの3つのみ。電子の誘導体となる特別なプレートをかぶせて、専用の圧力釜でモチモチの食感に炊き上げている。「美味しい物があふれている現代社会に添加物はつきものですが、それが消化吸収やホルモンを作るといった大切な働きをする腸の負担になっているんです。酵素玄米は完全無添加。しっかり噛んで腹持ちもよく、食物繊維でお腹の調子もよくなり、栄養も豊富です。医食同源というところに一番魅力を感じています」。

和洋を問わず視野を広げて

広川さんは、2010年から東京に暮らし、昨年福山に戻るまで広告代理店勤務のほか、エステやデトックス関連会社の経営に取り組むなど、幅広い世界と精力的に関わってきた。四国八十八ヶ所霊場巡りやアメリカ留学でも視野を広げた。焼肉 孫悟空を経営する長兄、次兄とも手を取り合う。

知人のすすめで酵素玄米ごはんを知り、2016年にマイスターの資格を取得すると、水や調味料にもこだわる生活にシフトしたという。2021年に「発酵酵素玄米ごはん」の製造販売を始め、ネット通販やスーパーへの卸販売もしてきた。「お通じがよく肌がきれいになった、美味しく食べてダイエットできた、血糖値も血圧もよくなったなど、お客様からの嬉しい声をいただいています」。2月26日からは定期的に、事務所隣の虎屋本舗神辺店キッチンで、酵素玄米の炊き方講習会(ランチ付き)をスタートする。

食と健康で地元を活性化

「本当に玄米なの?って驚かれるほど美味しいです。一度食べてみてください」。自信を持って製造しており、今後はホテルや料亭、あるいは学校給食や病院食など、各方面への提供を視野に入れる。「遠からず広がっていくかと思いますが、まずはスポーツジムや健康志向のカフェなど、意識が高い人が集まる場所に声をかけて提携先を増やし、食や健康面から福山を盛り上げたいと考えています」。

趣味は最近始めたピアノ、それにドライブと半身浴。「インスピレーションが湧く時間です」。好きな言葉だという“温故知新”を胸に、アイデアを形に変えていく。

INTERVIEWEE DATA
健康発酵生活舎(大輝有限会社)
TEL:050-3198-9147
神辺町新徳田526-3 2階

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】まろやかな音色の 「オカリナ教室」or 歴史があり奥深い「リコーダー教室」

  2. 【学びと体験ぷれこる】ワクワク自然体験!美味しい野菜を作って収穫 〜地元野菜のお弁当付き〜

  3. K様邸のリフォームが完成しました