【異業種リレーの「わ」No.786 】福山のバスケを盛り上げていきたい

INTERVIEW No.785
EXM BALLERS FRONTIER(イーエックスエム ボーラーズ フロンティア)
代表 山﨑 大輔 さん(41)

バスケコート&ボルダリングスペース&スクール

バスケットボールが大好きです。このスポーツの楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、地元福山がもっともっとバスケットボールの盛んな街になって欲しいです。そういう思いが重なって、この貸コート、スクールの「EXM」を立ち上げました。

建物内にはバスケットコートの他、ボルダリングスペースもあり、いろんなスポーツが楽しめるようになっています。料金は30分一人500円で、一人でも利用可能です。スポーツ以外でも、フリマやワークショップ、主婦の憩いの場などとして使ってもらっても構いませんし、展示会やイベントなど企業様にも使用していただきたいです。

バスケットボールスクールは、初心者と経験1年未満が対象の「ひよこレッスン」、小学生以下対象の「U12クラス」、中学生以下対象の「U15クラス」の3クラスと個人レッスンを行っています。バスケットボールを楽しみながら上達できるように心がけて教えています。「ひよこレッスン」は現在、年長から小学校6年生の生徒しかいないので、大人でバスケットボールを始めようという方は基本的に個人レッスンで承ります。

脱サラ→40歳でオープン

高校を卒業して父がやっていた建築の仕事を始めました。それから建築関係の別会社に入社し、その後、他業種に転職しましたが、ずっと会社員として働いていました。その間も10歳から始めたバスケットボールは社会人の福山バスケットボールリーグに至るまで、プレーヤーとしてずっと続けていました。

転機が訪れたのは38歳の時です。心筋梗塞で倒れました。10分くらい心臓が止まっていた状態でしたが、幸い一命を取り留め、約1年リハビリを行い回復しました。回復後は一旦会社に戻ったのですが、「一度きりの人生だからやりたいことをやりたい」という思いがずっと頭から離れなくなっていて、家族と相談し、会社を辞めました。準備期間を経て、40歳になった2021年4月にこの「EXM」を立ち上げました。今まで喜びや感動をたくさんくれたバスケットボールに、少しでも恩返しできたらと、今も思っています。

現在、「EXM」が主催するバスケットボールのカップ戦を計画しています。まずは今年のゴールデンウイークを目処にU15のカップ戦を予定しています。少しでも大きな大会にしたいので、企業の皆様、ぜひご協賛ください。将来的には大人のカップ戦も主催したいですし、福山にチームがたくさん増えて、女性限定とか、シニア限定とか、いろんなカテゴリーのカップ戦が主催できたらと考えています。その他にもバスケットボールが盛り上がることを見つけたらすぐ実行していきたいです。バスケットボールを始める人が少しでも増えるように頑張っていきます。

■ PROFILE
1981年生。福山市出身。会社員として働く傍ら福山バスケットボールリーグで選手としてプレー。C級指導者、D級審判ライセンス所持。40歳を目前に会社員を辞め、バスケスペース「EXM BALLERS FRONTIER」をオープン。

■ SHOP DATA
EXM BALLERS FRONTIER(イーエックスエム ボーラーズ フロンティア)
福山市南手城町1-23-1
TEL:090-1017-3972
インスタ:@exceed1207myself
http://exm-dai.com/

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】まろやかな音色の 「オカリナ教室」or 歴史があり奥深い「リコーダー教室」

  2. 【学びと体験ぷれこる】ワクワク自然体験!美味しい野菜を作って収穫 〜地元野菜のお弁当付き〜

  3. K様邸のリフォームが完成しました