【異業種リレーの「わ」No.780】挑戦者として成長し続けたい

INTERVIEW No.780
株式会社 ホームメンテサポート
代表取締役社長 遠藤 榮治 さん(39)

建物の修繕なら、何でも対応します

 弊社は従業員8名で、主に内装工事やリフォーム、マンションの各種工事を行っている会社です。建物の修繕工事でしたら、ほぼ何でも対応できます。床や壁の貼替えをはじめ、キッチン、お風呂、トイレなどの水廻りの修繕から、パッキン交換、網戸の張替えなど、細かなものまで対応いたします。また、今年からマンション、アパート1棟丸ごとの排水管洗浄を定期で行う仕事も始めました。

地元は福岡県

 私は福岡で生まれ、福岡で育ちました。高校卒業後も福岡で就職していました。福山に来たきっかけは、27歳の時の転職です。転職した設備関係の会社に入社後半年で新しく出来た福山支店に配属されました。福山での新生活から程なくして、妻と出会いました。
 福山が地元の妻と結婚した後も四国や九州各地に転勤していました。九州の支店にいた31歳の時、以前より独立願望が強かったことから会社へ退職の話をするも引き止められ断念。その代わり、再度福山へ。再び福山で勤務した2年後に今度は本当に会社を辞め、一人で建物の修繕工事の仕事を始めました。
 会社員でなくなることへのためらいは、ほとんどありませんでした。ずっと福山で暮らしたいという思いがありましたし、実家が自営業なので、子どもの頃から独立して働く親の姿を見て育ったこともあります。
 独立してからは、知り合いに声をかけ、仲間を増やしました。従業員が増えて、1年後の2017年、「株式会社ホームメンテサポート」を設立しました。設立当初から営業活動をほとんどしなくてもお客様からの紹介で仕事をたくさんいただけました。会社も私も人の輪によって成長させていただいたと感謝しています。
 弊社の特長である「建物の修繕工事なら何でも対応できる」というのも、社員が一つ一つ試行錯誤しながら行ってきた結果です。扱ったことのない難しい仕事にもチャレンジして、行ってきたからこその今があると思います。お客様と同じように、社員にも、とても感謝しています。
 ひとつ苦労したことは、経営面です。まったくの素人から始めて、分からないことばかりでした。頑張れば頑張った分だけ成果が出るわけではないですし、今でも苦労が多いですね。

挑戦者であり続けたい

 先日、6歳の息子の運動会に行きました。小さな子どもたちが真剣な表情で頑張っている姿を見て、こんな小さな子でも、出来ないことをチャレンジし続けたら、一つ一つ出来るようになるんだなと改めて思いました。
 会社も自分もまだまだ発展途上なので、難しい仕事からも逃げず、チャレンジし続けたいと思います。いつまでもチャレンジャーとして一年、一年、成長を続けられたらと思います。

■ PROFILE
1983年生。福岡県出身。高校卒業後、福岡で就職。2010年に福山の支店に転勤。福山で妻と出会い、結婚。その後、会社を辞職し、独立。2017年「株式会社ホームメンテサポート」を設立。今年で6年目を迎えた。

■ SHOP DATA
株式会社ホームメンテサポート
福山市引野町5238-2
TEL:084-983-2716

関連記事

新着投稿記事

  1. 【クーポン】発毛診断カウンセリング 通常8,000円⇒2,980円(税込)

  2. 【クーポン】「キッチン」「レンジフード」「浴室」「洗面所・トイレ」の いずれか2箇所ダスキンのクリーニングをプレゼント

  3. 【クーポン】ふすま、または障子4枚以上の施工で5%OFF