【異業種リレーの「わ」No.760 】人との出会いが美容師の魅力

INTERVIEW No.760
Blow beauty YUTAKA(ブロー ビューティー ユタカ)
オーナー 梶原 昭男 さん(48)

なんとなく志した美容師が天職に

 母が美容師で、子どもの頃から母の仕事を見ていました。スタッフを使って楽しそうに働く姿を見て「楽しそうな仕事だな」と思っていました(実際美容師になってみると楽しいことだけではなかったのですが)。
 兄と姉が美容師にならないと分かった頃、なんとなくですが「自分が美容師になろう」と思いました。使命感とか母の店を継ごうとかいうことではなく、ただぼんやりとそう思ったのが美容師を志したきっかけでした。
 美容学校を卒業してすぐ、福山市内のヘアサロンで働きました。オーナーがやわらかい性格の人で、堅苦しくない接客のお店でした。自分にとても合っていて、今の接客スタイルのベースになっています。
 30歳の時にそのお店を辞め、母のお店に入りました。当初は母と自分との考え方のギャップから毎日衝突ばかりしていました。今振り返ってみると、あの頃の経験や母との会話も今の自分を作っている技術のひとつになっているのかなと思います。

おすすめはW3Dカラーとハリウッドトリートメント

 おすすめの施術はW3Dカラーとハリウッドトリートメントです。W3Dカラーはブリーチで脱色して、立体感に染めます。出したい色が綺麗に出ます。ハイライトやシャドールーツでグラデーションカラーを作るなど、その人の個性にあった表現も自由にでき、世代を問わず人気のカラーになっています。白髪染めもただ染めるのではなく、ワンランク上のおしゃれが実現できます。5年ほど前から勉強してきたこのカラーリング法が、今になってやっと流行り始めてきたな、という感じです。
 ハリウッドトリートメントはケラチン蓄積型のトリートメントです。トリートメントする度に髪が再生し、傷みがなくなります。家では何もしなくてもヘアアイロンするだけで髪の内部にケラチンが浸透していきます。髪が若返っていくので見た目も5歳10歳と若く見えるようになりますよ。どちらもお店のインスタで動画を紹介しているので、気になる方はご覧ください。

人との出会いが美容師の魅力

 美容師の魅力はいろんな人に出会えること、そして喜んだ顔を直接見れることです。こんな仕事はなかなかないと思います。お客様が喜んで帰って行かれる、その余韻は最高ですね。
 本当はふらっと来られたお客様に「空いてるよ!」みたいな感じで気軽に入れるお店にしたいのですが、コロナが始まって以来、だんだん完全予約制のお店になりました。雑誌や漫画に誰も触れなくなり、キッズスペースも閉めました。すぐには無理かもしれませんが、また前のように待ち合いに人がたくさんいる風景が戻ってくればと思います。
 これからの目標は沼隈をはじめ、福山におしゃれな人がもっともっと増えること。それに伴って美容師自体のステータスも上がっていくこと。その助けになれるように、毎日技術と知識を磨いていこうと思っています。

■ PROFILE
1974年生。福山市出身。美容学校卒業後、福山市内の美容院に勤めた後、30歳の時に実家の美容院に入る。8年前に現在の場所に移転。

■ SHOP DATA
Blow beauty YUTAKA(ブロー ビューティー ユタカ)
福山市沼隈町大字草深397-1
インスタ:https://www.instagram.com/akion___ktd8100/

関連記事