コロナウイルス対策はどうすればいいの?

Q. コロナウイルスが心配です。対策はありますか?

A. コロナウイルスは風邪の原因ウイルスの一種です。風邪のウイルスとしては、ライノウイルス、コロナウイルスが多く、インフルエンザウイルスも風邪の原因の一種類です。現在心配されている新型コロナウイルスも多くは風邪の症状で、自然に改善する場合が多いようです。

Q. 死亡例が出ていますが…

A. 日本でも高齢者の死亡例が出ているようです。もともと何らかの持病がある方は重症になりやすいようです。

Q. 予防方法はありますか?

A. 一般的にはこまめな手洗いが基本です。人混みに出ない、マスクをするなどがあります。

Q. エビデンス(根拠)のある予防方法はありませんか?

A. 1999年に発表されたデータでは、学生の合宿で風邪が流行った時に、通常の風邪薬よりもビタミンCの方が効果があったという研究結果が出ています。また慈恵医科大学の発表ではインフルエンザの流行時期にビタミンDの内服が予防効果を発揮したというデータもあります。

Q. 中国ではそのような治療は取り入れられていますか?

A. ニューヨークタイムズによると、香港でビタミンCの無料配布が行われたようです。また武漢や西安の大学病院では、新型コロナウイルス肺炎に対する高濃度ビタミンC点滴の治験が始まっています。まだ結果はこれからですが、副作用のない高濃度ビタミンC点滴の治療効果が現在世界中から注目されています。当院でも高濃度ビタミンC点滴を行なっておりますので、ご希望の方はお問い合わせください。

アドバンス・クリニック福山

アドバンス・クリニック福山アドバンス・クリニックフクヤマ

記事一覧

広島県福山市住吉町5-8

関連記事

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい