【痛くない整体院&岩盤浴/加世 朋広】ー 温めて、やさしくアプローチ ー 身体が受け入れる整体と岩盤浴

INTERVIEWEE
痛くない整体院&岩盤浴
院長 加世 朋広 さん(46)

「北風と太陽」のように

「痛くないと届かない、強く揉まないと響かないって思っていませんか? 反対に痛みを伴うような強い施術だと、体の緊張や硬直を招いてしまいます。『北風と太陽』の童話と一緒で、温かくやさしいアプローチのほうが身体が受け入れてくれます。歪みにしても、骨格や関節を動かすのではなく、まず強張った筋肉が骨を引っ張っている状態を緩めてあげることが大切です」。2014年の開院以来、痛くない整体を提唱する加世さんの元には、悩みを抱える人が県内外から訪れている。
症状に応じて揺らしたりさすったりが中心の穏やかな施術は、子どもから高齢者まで負担なく受けることができるため、「お孫さんの姿勢の悪さを見かねて一緒に来られるケースも少なくありません」とのこと。最近はクチコミで職人の来院も増え「身体が資本の人に支持されるのは、私にとっても嬉しいことです」と感謝する。また、ダイエットや美容目的、産後の骨盤矯正も好評という。「妻が保育士なので、託児も予約時にご相談いただけます」。

特別な岩盤浴ドームを併用

近年導入した岩盤浴ドームにも大きなこだわりを持っている。「免疫力アップを願われている人は、〝奇跡の温泉〟と言われる秋田県の玉川温泉をご存知かもしれません。ここの湯の花から採取したセラミックボールを敷いた特別なラドンドームがあります」。先に整体の施術でほぐして、そのあとで岩盤浴に入るのがおすすめで、加世さん自身も週に2度、内臓をあたため巡らせるのが健康の秘訣とのことだった。
ダイエットメニューの反響については「老廃物を無理なく排出して体質が変わるからでしょうか?岩盤浴と施術で、結果として健康的にきれいに痩せられる方が続いています。40代、50代の〝落ちにくい〟方のお力になれると思います」とすすめる。

「ワンコの整体講座」スタート

そんな加世さんだが、この仕事に就く前は鉄鋼関係の仕事に従事。首を痛めてしまったことが元で目眩や頭痛、吐き気を発症し、退職したという。それを治してくれた整体院で修行し、東京や大阪にも出向いて様々な施術を学び、今の痛くない整体法に行き着いた。
ビーグル犬の親子3びきの飼い主でもあり、今月末から日曜祝日に自宅サロンで、小型犬、中型犬のための整体講座をスタート予定。飼い主が犬を連れて参加できる講座で「私が施術しても良いのですが、ワンコは防衛本能が強いので、飼い主さんが触れるのが一番。スキンシップにもなるので、不調のときも予防にも、いつでも必要な時にしてあげて」。ドッグラン併設の新店舗が完成次第、大型犬も受け入れる。休日はワンコと一緒に車中泊で全国の仲間を訪ねるのが趣味。被災した仲間がいる能登や富山の自治体に、この講座の収益の一部を寄付することにしている。

INTERVIEWEE DATA
痛くない整体院&岩盤浴
福山市芦田町下有地515-3
TEL:084-959-4274
https://ameblo.jp/itakunai-seitai

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  2. 【クーポン】超小顔美容鍼 6,600円→3,980円(税込)

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい