【Cut Studio NAO/杉本 直美】ー 安心、キマる、任せられる ー 高い技術力、こまめに通える価格

INTERVIEWEE
Cut Studio NAO(ナオ)
オーナー/スタイリスト 杉本 直美 さん(59)

高技術でお手頃なら、いつもキレイ

 美容師歴約40年の杉本さんが、2021年9月に開いたカットスタジオNAO。確かな技術力に加えてカット1500円、白髪染2500円〜というお手頃価格が大評判。オレンジ色にこだわった元気が出るような空間で、ヘアメイクや着付けにも対応する。「最初は1人でのんびりするのを想像していました」と振り返るが、既に4人体制。シャンプー台を増設し、ヘッドスパも始めた。朝8時から受付、17時閉店の営業時間や第1・第3水曜と毎週木曜の定休日(4月から水木定休)も他店と一線を画す。「通いやすいので、いつもキレイな髪でいられると喜ばれる方が増え、3回先まで予約を入れてくださる方もおられます」と感謝する。
 杉本さんのカットは、伸びてきてもスタイルが作れる、手ぐしでキマると人気を集める。「バッサリ切って!お任せ!」のオーダーも受けとめ、似合う提案をしてくれる。「お客様の切りたいという気持ちに寄り添って考え、こんな感じはいかがですか?とタブレットを使い、カット後のイメージも伝えます」。人を見て特徴をつかむ経験や、カット後を想像する力が物を言う。

春日で再びオーナーに

 そんな杉本さんが美容師の仕事を知ったのは高校生のとき。「アルバイトというものを経験してみたいと思っていたところ、たまたま美容院で募集があったのが縁で、美容院で働くうちに店長さんみたいになりたい!と強く思うようになりました」。最初は反対していた両親も応援してくれるようになり、働きながら国家資格を取得した。
 春日に美容館NAOの店名で自分の店を持ったのが30歳のとき。「父が出資してくれました。パーマのメニューもある普通の美容院でしたね」。家の事情で15年ほどで閉店すると、カット専門のフランチャイズ店が福山にできるのにあわせて就職した。ところがコロナ禍で、FCオーナーの拠点から最も遠い福山撤退が決まった。「そのとき母が〝もう1回自分でやってみたら?〟と背中を押してくれました」。これに力を得て再び自分でお店をやろうと決心。高い技術力は美容師歴から、良心的な金額やスピードはカット専門店から…良い所取りをした今の店が誕生した。

生涯現役、働き手を育てながら

 「美容室はお客様が綺麗になり、リラックスされにいらっしゃる場所。私達美容師はキャストとして、ゲストのお客様に満足してお帰りいただきたいと願っています。夢を売れる仕事だと思うと素敵でしょう!」。心を尽くす日々の中、時には道の駅巡りでリフレッシュしながら、「生涯現役の美容師になれたら最高。理想ですね」と充実感をにじませる。同時に、自身が長年磨き上げた技術や経験を次に伝える責任にも触れ、「一緒に働いてくれる人や、将来自分のお店を作っていくような人を育てるのも、これからの私の役目かなと思っています」と朗らかに語っている。

INTERVIEWEE DATA
Cut Studio NAO(ナオ)
福山市春日町2丁目3-3
TEL:084-945-0350

関連記事

新着投稿記事

  1. 【アクサ生命・プレスシード】女性のためのゼロから始めるマネーセミナー

  2. 【学びと体験ぷれこる】まろやかな音色の 「オカリナ教室」or 歴史があり奥深い「リコーダー教室」

  3. 【学びと体験ぷれこる】ワクワク自然体験!美味しい野菜を作って収穫 〜地元野菜のお弁当付き〜