【異業種リレーの「わ」No.738 】「女性が笑顔で居られるように」

INTERVIEWEE No.738
メナードフェイシャルサロン 西深津店
オーナー 野呂 和樹 さん(35)

未経験で美容業界ヘ

 前職では、愛知県で富裕層向けに投資目的のマンションを販売していました。給料が良いという理由で入社したのですが、その分仕事はきつく、1年で退職してしまいました。
 退職後、メナード代行店のオーナーを務める義母の勧めで、私も義母と同じ仕事への挑戦を決意。次の仕事はどれだけ厳しくても続ける、すぐには辞めないと覚悟し、妻の故郷・福山に夫婦で転居後、義母の店を一部間借りして「ドーリーココ代行店」を開業。私が販売、妻がエステを担当する形で再スタートを切りました。

地道な営業活動を続けて

 メナードの代表的な化粧品は「薬用ビューネ」、深田恭子さんが出演するCMのフェイシャルエステも有名です。エステは女性専用で、化粧品はメナードのお店でしか買えない専売品。人の肌に使うものなので、安全性には特にこだわって作っていますよ。
 今でこそ自社商品を使ったスキンケアが習慣になっていますが、もともと洗顔は水だけだった私が、美容業界に飛び込んで今日までオーナー業を続けられたのは、本部の手厚いサポートがあったからこそ。始めてみると、初期投資が抑えられる、成功事例を共有できる、ロイヤリティーが無いなど、オーナー業をするにあたってのメリットが多く驚きました。
 しかし、ツテのない福山で、早々に商品が売れるはずもなく、心が折れそうになっていました。初めて商品が売れたのは、3週目に美容室に伺った時のこと。私が勧めたリップを、オーナーとお客様がかわいいと、買ってくださったんです。売上は少額ですが、今でもその時のことを思い出すと当時の嬉しさが込み上げるほど、めちゃくちゃ嬉しかったですね。
 これを機に、前向きな気持ちに変わり、ホワイトデーのお返しセット、ディーラーでハンドエステなど、次々と企画を考え、営業に赴きました。コツコツと実績を重ね、メナード認定講師の受験資格を満たし試験に合格。現在は、新人研修の講師としても活動しています。

女性の生涯に寄り添う

 6年前、「メナードフェイシャルサロン 西深津店」を開店。昨年よりアーククラブ迎賓館 福山とブライダルエステの提携も始まりました。エステは、一人のお客様を同じスタッフがずっと担当します。そうすることで、お客様の肌状態を把握しやすく、それが的確な施術に結び付いていて、お客様からの信頼も厚いと感じています。
 私以外、スタッフもお客様も全員女性。店の長としては、結婚や妊娠、出産、育児など、ライフスタイルの変化や勤務希望に柔軟に対応するなど、働きやすさに気を配っています。資格取得や研修参加、独立希望も全力で応援しますよ。スタッフの笑顔がお客様、そしてそのご家族へ繋がるよう、今後も女性の笑顔が生まれる場所を提供し続けていきたいです。

■ PROFILE
1986年生。愛知県出身。大学卒業後、不動産投資会社を経て、2011年、木之庄町で「メナード化粧品ドーリーココ代行店」を開業。2015年5月、西深津町に移転。同時に、「メナードフェイシャルサロン 西深津店」(福山市西深津町6-8-18、TEL084-982-7156)をオープン

■ SHOP DATA
メナードフェイシャルサロン 西深津店
福山市西深津町6-8-18
TEL084-982-7156

関連記事