Vol.139 カリエールを用いた非抜歯矯正治療

 カリエールを用いた矯正治療とは、クラスⅡ(出っ歯)と呼ばれる臼歯関係を最初の3~6ヶ月でクラスI(正常なかみ合わせ)に是正し、その後、ブラケットにて歯を並べて終了するという画期的な治療法です。
 カリエールを使用することで以下の点が期待できます。①非抜歯矯正、②治療期間の大幅な短縮、③審美性と機能性に優れた治療結果、④矯正治療のストレス軽減。
 今回ご紹介する症例は、エンドオンと呼ばれる咬合様式です。エンドオンには全く異なる3つの治療方針が挙げられます。

①上顎小臼歯の2本抜歯
②上下顎小臼歯の4本抜歯
③遠心移動を用いた非抜歯
①②の抜歯を選択した場合、治療の難易度が上昇し、治療期間も2〜4年かかります。

 カリエールの登場により、遠心移動がスムーズに行えるようになったため、③を選択しました。カリエールを使用して4ヶ月で完全なクラスIになり、その後、ブラケットにて歯を並べて矯正治療を終了しました。
 なんと治療開始から10ヶ月で治療終了し、美しい歯並びを手に入れることができました。今後もカリエールを積極的に使用し、患者様にご満足いただける治療結果となるよう最善を尽くして参ります。

ふかつ歯科・矯正歯科

ふかつ歯科・矯正歯科フカツシカ・キョウセイシカ

記事一覧

広島県福山市西深津町5-23-41

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  2. 【クーポン】超小顔美容鍼 6,600円→3,980円(税込)

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい