Vol.126 歯肉形成を併用した矯正治療

 矯正相談に来院される患者様の悩みの一つにガミースマイルというのがあります。ガミースマイルとは、笑った際に過剰に見えてしまう歯茎のことです。
 ガミースマイルは歯列不正と無関係ではありませんが、別問題と捉えていいでしょう。そのため、通常の矯正歯科では対応できないことがほとんどで、一般歯科のメニューにもガミースマイル治療というのは存在せず、ガミーは治せないと諦めている方が多いと思われます。
 当院では、口腔内のいかなる悩みも解決するというポリシーのもと、ガミースマイルを改善できる歯肉形成術を行っております。施術方法は、歯の上を覆い過ぎている余剰な歯肉に麻酔をして、それを電気メスにて削り取るというものです。30分程で終了し、施術後は多少の痛みを伴うものの、腫れる心配はありません。ほとんどのガミースマイルはこれで改善できます。当院では、ガミースマイルの即日施術も行っております。
 今回の症例は、過蓋咬合(下の前歯が見えないほどの深すぎる噛み合わせ)を矯正治療で治した後、歯肉形成術を施しました。過蓋咬合とガミースマイルがキレイに治っていることが分かります。

ふかつ歯科・矯正歯科

ふかつ歯科・矯正歯科フカツシカ・キョウセイシカ

記事一覧

広島県福山市西深津町5-23-41

関連記事

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい