【異業種リレーの「わ」No.784 】大好きな「デザイン」で人生を楽しむ

INTERVIEW No.784
Kreis design(クライス デザイン)
代表 村上 歩乃花 さん(32)

得意はシンプルでオシャレなデザイン

「クライスデザイン」ではグラフィックデザイン、WEBデザインを行っています。主にロゴやショップカード、ホームページをはじめ、ウェディングアイテムやベビーアイテムなども作成しております。

また、結婚式場の「Wグランラセーレ」さんでは招待状や席次表、プロフィールブックなども作成しています。 多治米と倉敷にある雑貨屋「Te×tete(テトテテ)」さんには、私が作った選び取りカードやステッカーなどのベビーアイテムを常時、ポストカードなどのシーズンアイテムをイベントごとに出品しています。

ゼロからデザインを始める

私は高校を卒業して最初は旅館に就職し、3年間勤めました。その後、資格を取りながらアルバイトをしていた期間を挟んで、営業事務として食品卸会社に就職しました。そこで5年間勤務している間に結婚し、妊娠を機に退職しました。退職後は専業主婦として家事と子育てをしていました。専業主婦の時は、常に子どもを見ていられる喜びを感じる反面、社会とのつながりが薄くなっていく焦りみたいなものも感じていました。心の中で「何かを始めたい」とずっと思っていました。

デザインの仕事を始めたきっかけは妹の結婚です。結婚式のオープニングムービーや招待状、プロフィールブックなどを私が作ることになりました。妹の結婚式は一昨年の3月だったのですが、その前年の7月から作り始めました。その時点ではデザインソフトに何ひとつ触れたことがない、全くの素人でした。YouTubeの動画や参考書を見て、見よう見まねで始めましたが、できた物を妹にもすごく喜んでもらえて、もっといろいろ作りたいという気持ちになりました。

それから、デザインをもっと学んで仕事としてやっていきたいと思い、教えていただけるデザイナーさんを探して、技術の他にもブランディングやマーケティングも教えてもらって、2021年に開業しました。最初は名刺やロゴの仕事をいただいて、その方からいろんな縁が繋がって、テトテテさんやWグランラセーレさんの仕事もいただけるようになりました。

人と人の繋がりを大切に

私がこの仕事を始めた時にまず決めたことは、「やりたくないことはやらない」ということです。「やりたくないこと」を決めると自然に「やりたいこと」や「好きなこと」に気付くことができます。「やりたいこと」が見つからないという方は、まず「やりたくないこと」を決めてみてはいかがでしょうか。

私はこれからもっとたくさんの人に出会いたいし、いろんなところに行きたいです。今まで出会った方々との繋がりをもっと深めていくのと同時に、全国のたくさんの方のお役に立てるようなデザインを作りたいと思っています。

■ PROFILE
1990年生。福山市出身。食品卸会社を出産を機に退職、専業主婦に。子育て、家事と両立して独学でデザインを始め、2021年、グラフィックデザインを行う「Kreis design(クライスデザイン)」を開業。

■ SHOP DATA
Kreis design(クライスデザイン)
インスタグラム:@kreis_designshop

関連記事

新着投稿記事

  1. 【クーポン】発毛診断カウンセリング 通常8,000円⇒2,980円(税込)

  2. 【クーポン】「キッチン」「レンジフード」「浴室」「洗面所・トイレ」の いずれか2箇所ダスキンのクリーニングをプレゼント

  3. 【クーポン】ふすま、または障子4枚以上の施工で5%OFF