【異業種リレーの「わ」No.758 】主婦の社交場ランドリー

INTERVIEW No.758
コインランドリー&カフェ YOUR NEIGHBOR(ユアネイバー)
店主 籔田 夏生 さん

「YOUR NEIGHBOR」は、「ご近所さん」という意味

店名の「YOUR NEIGHBOR」は、「ご近所さん」という意味です。コインランドリーは、元々、ご近所の方が中心にご利用くださいます。洗濯や乾燥機を使う間のちょっとした時間に、カフェでつかの間のひと時を過ごしていただきたい、という思いから始まりました。コンセプトは「洗おう、笑おう、さぼろう」です。洗濯だけでなく、料理や掃除といった家事は、一人で黙々とする孤独な作業がほとんどです。でもここに来れば誰かがいて、いつものルーティンが少しでも楽しくなればいいな、と店主はいつも考えています。

ランドリーカフェ

主人は、ガス会社を経営しています。、主人が、ガスを使った新しい業態へのチャレンジとして、コインランドリーの立ち上げを考えた時、私は近所の大手カフェで働いていました。コインランドリーの横にカフェを作って、私がそこに立つことで、大手カフェで学んだたくさんのことを活かせる、そんな風に主人と話しました。私にとっては、「第二の永久就職」だった、とも思います。

当時、ランドリーカフェは東京など都市部にいくつかありました。私は何軒か見学にも行きました。都会のランドリーカフェは洗練されていて、とても素敵に見えましたが、同じものを福山に作ることには違和感がありました。大切なのは「おしゃれ感」より「親近感」であり、お店の中で「個」が繋がり広がる、地域の中でも狭い範囲で、密度の高いコミュニティを目指しています。

主婦の社交場ランドリー

開店から徐々にお客様が増えて特に主婦の方にたくさんお越しいただきます。お子様連れでも気軽に立ち寄れるようおもちゃもご用意しております。  私はインスタやFBを「切り取りの写真」で表現するよりも、夫の不満や子育ての悩みについて文字にすることのほうが好きです。そして多くの主婦の方と、似たようなポイントを共有したり共感し合えたりすることに喜びを感じています。「主婦の社交場ランドリー」として主婦が集う場所でありたい、その主婦の一員として、発信を続けていますので、ぜひ一度「YOUR NEIGHBOR」のSNSを覗いてみてください。

■ PROFILE
三原市出身。4年前、コインランドリー&カフェ 「YOUR NEIGHBOR」をオープン。 現在3人の子ども(高2、中3、小6)の子育てに奮闘中。

■ SHOP DATA
コインランドリー&カフェ YOUR NEIGHBOR(ユアネイバー)
福山市引野町北1-18-14
Instagram:yourneighbor_kaomi

関連記事