【(有)クリエイト・コーポレーション/鶏内 教二】ー 丁寧な家づくりで一生ものの満足を ー 前職を活かし最高の家を提案

INTERVIEWEE
(有)クリエイト・コーポレーション
営業 鶏内 教二 さん(31)

1ミリの狂いも許さない丁寧さ

 4月1日、鶏内さんは「丁寧な家づくり」で知られる工務店、クリエイト・コーポレーションに正式入社した。これまでに、老健での健康指導やスポーツジムのインストラクターのほか、ルート配送・営業を経験した。共通するのは、人と会話し体を動かす仕事ということ。「スポーツが大好きで、ずっとサッカーやフットサルをしてきました。今も社会人でプレーしています。中学生の頃から保健体育の教員になりたくて、その方面の大学に進んだので」。中高教員免許、健康運動実践指導者、コーチライセンスといった資格を取得し、部活やアルバイトにも励むエネルギッシュな大学生活だったそうだ。

 教員の空きがほぼ出なかったこともあり、一般企業での人生がスタート。家を造り売る仕事はもちろん初めてだが、運命的なものも感じている。「祖父が大工でした。小学生のとき、自宅の敷地内に倉庫と部屋を造るのを手伝ったんですが“1ミリの狂いも許さん”と言っていたのを覚えています。当社の大工と一緒。丁寧に、ちゃんとやる。その姿勢が同じです」。工務店の中でも、クリエイト・コーポレーションに特別な思いを抱いて働き始めた。

どの段階を見られても大丈夫

 同社は現場のきれいさにも定評があり、鶏内さんも「感動しました!」と素直な言葉で表現する。「腕利きの、いつも決まった大工が手がけていて、完成時には隠れてしまう構造部分にもこだわり、絶対に手抜きしません。“いつでも見に来て”が言えるのは、当たり前のことではないと思います」。

 建材にも技術にも心がけにも自信と責任を持って建てられる棟数は、1年に20棟ほどが限界だそうで、そのため営業職としては「ガツガツしていないです。強い押しは必要なく、人生最大の買い物で、どれだけ一生ものの満足を提案できるかを大切にし、納得して、仕事を任せていただけるよう誠実な対応を心がけています。色々見て戻って来られる方が多いです」。

積極的な自分磨きで貢献を

 定額制注文住宅、土地探しのお手伝い、中古住宅の相談、平屋のモデルハウス「フラットハウス」(御幸町)の見学案内と、多様な会社に少しでも早く慣れるため、先輩や社長がお客様を案内するのに同行。必要なことをメモして振り返るのを日課にしている。専門用語など疑問があったら伝えて、お客様目線のフィードバックでも役に立とうと積極的だ。家造りに関する資格取得にも動き始めた。「周りから“いい工務店に頼まれましたね”ってきっと言われる最高の家を造れる会社だと実感して働いています。構造、デザインを重視し、将来的にはリフォーム・リノベもしやすい長期的な視野もあります。当社で新築されたお客様の声を聴きながら、前職を活かした私ならではの提案につなげていきたいです」。

INTERVIEWEE DATA
(有)クリエイト・コーポレーション
福山市神辺町川南808-1
TEL:084-967-5450

関連記事