【異業種リレーの「わ」No.744 】良心価格の喜ばれる仕事を

INTERVIEWEE No.744
カワカミ塗装工芸店
代表・一級建築塗装技能士 川上 孝二さん(53)

塗装一筋、腕に自信あり

 塗装一筋、35年。数々の塗装の現場で鍛え上げてきた〝塗る〟技術には自信があります。5年前、一般のお客様から直接仕事を受ける窓口として「カワカミ塗装工芸店」を新設しました。家屋の外壁塗装を柱に、屋根や室内の塗装、ベランダや屋上等の防水工事等も手がけています。

塗ることへのこだわり

幼い頃から色にこだわりがあるタイプでした。当時赤色が主流の耕運機をペパーミントグリーンで塗って、周囲に驚かれた記憶があります。既存のものに囚われずに変わった色で塗るのが好きでした。  高校卒業後、19歳で塗装会社に入社するまで複数の仕事を渡り歩いたのですが、住宅や工場、鉄骨に塗装する仕事は楽しく感じ、今日まで継続。一級建築塗装技能士の国家資格も取りました。26歳で独立後は、どんな依頼にも果敢に挑戦。防水工事や左官など多彩な技術が身に付きました。  カワカミ塗装工芸店と看板を掲げ一般向けに外壁塗装の事業を始めたのは、48歳の時。残りの人生をどう生きるか考えた時、今まで培った経験を最高の仕事としてお客様に還元したいと思ったからです。塗料は、数ある中から試し塗りをし、良いと認めたものを厳選。耐用年数15年〜25年のものをランク別に5種類揃えています。また、施工を行う職人は、かつて同じ現場で働き、腕を認めた者ばかり。最終確認は私が必ず行い、均一な模様になっているかまで目を光らせ、修正した上で引き渡します。そんな私の姿勢は、細かいところだから直してと言いにくかった、ありがとう、と喜ばれることもありました。価格は、足場代等の諸費用も含めたものですが、それでも良心価格だとお褒めの言葉をよくいただきます。

市内唯一の認定施工店

長年の現場経験で、これは良いと思ったのが「光触媒」です。塗料の上に塗布すると、塗料の耐用年数を約5年長持ちさせるんです。光(紫外線)の力で汚れを分解し、雨で流すので美観も維持。そんな性能を持つ光触媒について、施工後の経過を観察し続けて来た私が惚れ込み導入した製品が、人体に無害で優れた防カビ機能を持つ高性能光触媒クリスタルシーズン(NFE2)です。取り寄せて性能の高さを確かめると、即認定施工店に名乗りを上げたほど。条件を満たし、晴れて県内3社、市内で唯一の認定を受け、今秋からお客様への提供を開始しました。ちなみに、光触媒を含めた価格も喜んでもらえるものと自負しています。また、同シリーズには室内用もあり、殺菌、消臭、空気浄化、抗ウイルス作用を備え、コロナ禍で需要が著しく伸びています。  お客様には、良心価格で喜んでもらいたい。でも仕事に一切妥協はしません。社名に〝工芸店〟と掲げたように、匠の技と一意専心の心構えで仕事をするのが信条ですから。

■ PROFILE
■プロフィール/1968年生。尼崎市出身、福山市育ち。高校卒業後、一般企業に就職。19歳で塗装会社に転職、1994年、「川上塗装」として独立。2016年、消費者向けにサービスを提供する「カワカミ塗装工芸店」を立ち上げる。

■ SHOP DATA
カワカミ塗装工芸店
福山市神辺町上竹田1046-3
TEL:050-3390-1617

関連記事

新着投稿記事

  1. 【アクサ生命・プレスシード】女性のためのゼロから始めるマネーセミナー

  2. 【学びと体験ぷれこる】まろやかな音色の 「オカリナ教室」or 歴史があり奥深い「リコーダー教室」

  3. 【学びと体験ぷれこる】ワクワク自然体験!美味しい野菜を作って収穫 〜地元野菜のお弁当付き〜