【異業種リレーの「わ」No.743 】金融の知識で人を幸せに

INTERVIEWEE No.743
Office M(オフィス エム)
ファイナンシャルアドバイザー 美田 沙央理 さん

頼れるお金の専門家

 今年8月、お金のスペシャリストであるファイナンシャルアドバイザー(FA)として独立開業しました。家計や財務、資産など個人や法人のお金の相談に乗るのが仕事。オンライン相談も行っており、クライアントは北海道から熊本まで全国に広がっています。
 相談は1回2時間です。初回は収支をヒアリングし、まずは支出の断捨離を行います。例えば、家計において、収入を1万円上げることは、支出を1万円減らすこと同じ。無駄な出費や固定費を見直す方法なら、収入を増やすより簡単で近道ですよね。一緒に収支の土台を整えた上で、次のステップ、資産形成に進みますが、この場面での私の強みは、銀行や証券・保険等の企業に属していないので、中立の立場でクライアントにとって本当に必要なことをアドバイスできること。日本屈指の先生方のセミナーで金融の最新情報も仕入れていて、その鮮度にも自信があります。

FAを目指した理由

 自営業の夫や実家、親族、知人の会社の経理を、私が一手に引き受けていました。自営業は、今回のコロナのように外部要因で状況が一変することもありますし、額も大きい。そのリスクを減らすには、財務面でより強い会社にならなければと方法を模索していました。
 また、28歳から歯固めのハンドメイド講師としても活動する中で、稼ぐ手段として講習に参加されているケースが多いのに気づきました。ハンドメイドで稼ぐには相当な努力が必要なので、だったらお金について教える方がニーズに合っているのではとも感じていました。
 そんな時、出会ったのが私の先生です。経営コンサルタントで著名なマネーセミナー講師を自分の〝お金の先生〟と慕って、弟子入り志願。先生のもとで約2年金融について猛勉強しました。開業した現在も、学びは継続。私が得た知識が人の役に立った喜びやこの仕事を好きな気持ちが、何よりの原動力だと実感しています。

幸せな大人を増やしたい

 先生に教わった「信頼される人間になれ」に倣い、私も愛情を持って、質問や相談に自分の事として考え答えるようにしています。いつでも気軽に相談してもらえるようスタンバイ。無我夢中で仕事に取り組める環境に幸せを感じています。
 お金の勉強をしたのは、夫が14歳上、将来の備えが不安だったことも理由ですが、お金について知り、整理し、増やす仕組みを作ったところ、不安から解放され、仕事や趣味、夢を叶えることに集中でき、人生が楽しくなりました。お金の知識を、人生を楽しんで幸せな大人を増やすことに使い、そんな大人を見て子どもが大人になるのが楽しみだと思う世の中に変えたいです。また、子どもに向けても、学校等で金融講座を開催し、お金について学ぶ機会を作りたいと考えています。

■ PROFILE
1989年生。福山市出身。高校卒業後、法人営業、経理等を経験。結婚後、複数社の経理事務やイベント事業をやっていく中で“お金の先生”と出会い、ファイナンスについて約2年間学び、2021年8月、「Office M」を開業

■ SHOP DATA
Office M(オフィス エム)
福山市東手城町2-1-17
TEL:080-4555-6572

関連記事