産後の痔について

Q. 2度の出産を経験し、いずれも産後の痔がひどく、下の子が2歳半になった今でもまだ排便後に違和感があります。婦人科でもらった注入薬を使ってみましたが、なかなか症状が改善しません。
 時には出血することもあるので怖いのですが、どこへ相談すれば良いかわからず1人で悩んでいます。

A. 肛門から出血する原因としては、痔以外にも色々な疾患が考えられます。腸の病気の可能性もありますので、まず、どのような出血であるかが重要です。赤い血であれば肛門近くからの出血で痔・直腸がん、どす黒い血であれば胃・十二指腸潰瘍・大腸がんなど、透明な粘液が血に混じると大腸がん・大腸炎などが考えられます。

まずは消化器内科を受診して相談するのも一つの方法です。とは言え、痔で病院に行くことには、やはり抵抗がありますよね。子育て中のお母さん方は肩こりや腰痛なども含めて、痔以外にも色々な悩みを抱えていらっしゃるかと思います。

当院では、福山では数少ない女性医師による診察・検査(大腸カメラ・胃カメラなど)を受けることができます。お気軽にご相談ください。

みやざわ内科

みやざわ内科ミヤザワナイカ

記事一覧

広島県福山市南蔵王町4丁目12番24号

関連記事

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい