【異業種リレーの「わ」No.841】生きている喜びを今の仕事に ー ステージ4克服、納得の仕事をー

INTERVIEW No.841
トータルエクステリアArata(アラタ)
龍田 佳之 龍田 佳之 さん(44)

広島から大阪、福山へ

 広島市の生まれです。県立商業高校から大阪経済法科大学へ卓球でスポーツ進学し、福山の実業団に入ったのが縁で福山に来ました。練習や試合と並行して、営業部で11年勤務しました。33歳で転職。土木会社で現場と営業を担当し、2年後に造園会社へ移り、剪定、造園と外構工事を学びました。トータルエクステリアArataの開業は2018年3月、38歳のとき。当初はコーナンPROの販売スタッフと兼業でしたが、丸2年で事業が軌道に乗り一本化しました。

生きているだけで丸儲け

 独立のきっかけは、肺腺癌が判明したことでした。造園会社に勤務していたとき、リンパ、胸骨、脳にも転移があり、ステージ4の宣告に驚愕。退社して治療に専念し、約5%しか適合しないと言われていた新薬に出会ったことで救われ、8年になります。「治すことだけ考えて」と言ってくれた妻も大きな支えでした。私がインスタグラムなどで「生きているだけで丸儲け」と語り、感謝しながら仕事に励んでいるのは、こんな経緯があったから。現在闘病中の方やご家族の励みになればと公表しています。

エクステリア全般

 今では、これまでの経験をいかして、ブロック工事、カーポート、フェンス、ガーデニング、外壁といったエクステリア全般、リフォームと幅広く手掛けるようになりました。庭を中心に、新築以外は何でも、という感じです。打合せから設計、施工まで一貫して私が行い、スピード感や特別な専門分野が必要なときは、信頼のおける仲間と連携しています。
 特徴としては、ノーを伝えることもあることでしょうか。お客様からの相談に、「それはしないほうがいいんじゃない?」とか、「優先順位的にここまでやっておけば、その先はまた後からでも」など。お客様が10年、15年、さらにその先も住み続ける家周りのことですから、普段の生活の快適さに加えて、楽しんで暮らせる余裕も一緒に考えていきます。

自分の心が喜ぶ仕事を

 福山近郊以外にも、広島市内で父と弟が営む工務店の応援をしています。医療関係の特殊な大工工事などもあり、福山で6割、日本全国での仕事が4割、といった割合になっています。なので会社のSNSも施工事例の合間に各地の美味しいものをアップしています。一緒に楽しんでもらえたらいいですね。
 自分の心がワクワクする仕事、喜ぶ仕事をしていけば、きっとお客様も喜んでくれる。笑顔になってくれる。そう信じて、かゆいところに手が届くような仕事を心がけます。また、「ここは自分でやってみたい」というご家族の思い出作りにも寄り添いながら、外構工事を通して長いおつきあいができるご家族が増えることを願っています。

■ PROFILE
1980年生まれ。広島市佐伯区五日市出身。卓球で実業団入りし福山へ。土木、造園、外構の現場経験後、がんを克服し2018年3月開業。エクステリア全般とリフォームを取扱う

■ SHOP DATA
トータルエクステリアArata(アラタ)
広島県福山市駅家町倉光86-15
TEL:084-919-0601
Instagram/@arata.totalexterior

関連記事

新着投稿記事

  1. 山陽ライフケアサービスのスタッフにインタビューしました!

  2. 内海のスタッフにインタビューしました!

  3. 府中硝子トーヨー住器のスタッフにインタビューしました!

Instagram更新中
Instagram更新中