【スズキ販売福山北 軽39.8専門店/塚本 幸志】ー 中古車はタイミングも大事 ー 出会いを活かせるサンキュッパ!

INTERVIEWEE
スズキ販売福山北 軽39.8専門店
(すずきはんばいふくやまきた けいさんきゅっぱせんもんてん)
責任者  塚本 幸志 さん(48)

自動車業務の5つ星から新提案

新車中古車販売から保険・鈑金・ロードサービスまで、自動車業務の〝5つ星〟とされるトータルカーサービスを提供するBINGOグループ。ここに今年8月、39万8千円の軽自動車専門店が誕生した。国道313号沿い、スズキ販売福山北の向かい。 ラパン・ココア・ムーブ・タント…人気の車種を中心に全メーカーを取り扱い、22年~28年式まで、比較的新しい車が並ぶ。実際には、もっとぐっと安い29万円8千円から準備がある。  責任者の塚本さんは「車検までの手頃な〝つなぎ〟に、免許を取って最初の車にと選ばれる方が多いのですが、廃版になった〝あの型、あの色〟が好きなのでとお求めになる方も少なくないんです」。相場より10~15万円安いのは普通だそうで、「即決のためのご奉仕価格にしています。中古車は出会いで、新車と違っていつでもあるわけではないので、ピピっと来たらピッと決めて」とすすめる。

中古販売・新車リースもニーズ次第

この金額を可能にしているのが、同社が提供する大人気のリースシステム「新車の軽が月々1万円〜」。開始から5年が経ち、満期・下取の車が増えてきた受け皿を見越してスタートした。「試乗に使われた派手系の新古車と違って、落ち着いた色が主流。ワンオーナー車が多いのも魅力です」。他にも、同社がレンタカーで使用した2年落ちの車もあり、神辺町内3か所をはじめとする市内展示場には、中古車が約100台そろう。「お客様のニーズにあわせて、新車・中古車販売、リースからおすすめできます」。また、39・8万円の格安購入でも、オイル交換無料という同社会員ならではの特典付き。「サラサラの血液(オイル)で、心臓(エンジン)が健康な状態で乗ってもらいたいです」。

車業界25年超、地元でも活動

塚本さんは府中生まれ、福山育ち。高校卒業後は4年間陸上自衛隊に籍を置き、海田市や米子駐屯地の司令部伝令、教育部班長を務めた。阪神淡路大震災の際、神戸での任務を最後に、福山に戻ってきた。  自動車業界を仕事に選んだのは、「車に乗るのも整備するのも、人と話すのも好きだったから」。カーディーラーに就職して、業界歴は四半世紀を超えた。3年前に、縁あって現在のBINGOグループへ。「ここでは軽トラから乗用車、トラックに至るまで全メーカーを扱い、お客様のニーズに対して広く応えられるのが嬉しい」と語る。  店休日の火曜日は、「午前中がサイクリング、午後は家の用事を」というのが定番。社会人の長男、高校生の長女、幼稚園児の次男と一緒にいると3世代に間違われることもしばしばだそうだが、地元高校のPTA活動に力を入れるなど、オフも意欲的に動いている。

INTERVIEWEE DATA
スズキ販売福山北 軽39.8専門店
(すずきはんばいふくやまきた けいさんきゅっぱせんもんてん)
広島県福山市神辺町川南1643-1
TEL:084-963-8111

関連記事

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい