夏のユニカール大会で交流

伊勢丘学区 夏のユニカール大会
技と作戦を競いながら世代間交流

ここにテキスト。“”の表示や数字など、縦書き表記のエラーチェック。 「投稿者」は基本的には「ぷれこ編集部」を選択。画像とテキストの順番は任意で調整する。

 ユニカールは、カーリングを屋内で手軽に楽しめるように考案された競技で、専用カーペットの上でプラスチック製のストーンを滑らせるもの。

同学区では、「2011年に始まり、翌年から年2回になり、今回が第18回。数年前から小学生も加わって、世代間交流の場になっている」とまちづくり推進委員会の久保実委員長(自治会連合会長)。
開会挨拶を兼ねて、説明されました。

近年は子ども会主催の大会も開かれ、一層地域のスポーツとして根付いているようです。
1チーム3人で競い、自分のストーンを守る展開、優位な後攻を取る戦法などを考えながら投じていました。
小学生からおとなまで総勢約110人が大会に参加。
体育館では、この人数がほぼマックス。

「ここをねらって!」最後の1投げは緊張のピーク。
思ったところに投げられますように!

「子どももおとなも集中して楽しめる競技。体力や技術だけじゃ結果はでない。
チームワークと作戦、運もある。だからいいんだよね」と楽しそう。

左効きの人は貴重な戦力。
ストーンの位置によって投球順を変更しながら、攻め方・守り方の幅を広げるそうです。

どっちがより中心に近いか…。
メジャーで計ってみても1センチ以下の違い。白熱した展開!

ストーンの後ろも自分たちで磨いて、きちんと滑るようにしてから競技に臨みます。

初挑戦の藤井聖樹君(4年)は「投げるのが難しかったけど、みんなで作戦を立てるのが楽しかった」。
3年生からずっと参加して6回目という広瀬奏良さん(6年)は「競う以上、負けたのが悔しいけど、色々な人と一緒にできたので楽しかった」。
2人とも、また参加したいと笑顔を見せてくれました。

(トロッコ)

関連記事

新着投稿記事

  1. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  2. 【クーポン】超小顔美容鍼 6,600円→3,980円(税込)

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい