サービス・その他

自動車の手洗い洗車&コーティング専門店がオープン☆話題の『スパシャン』体験しました!【取材レポート】

 

福山初上陸の、スパシャン正規代理店の『Link Works リンクワークス』が、手城町2号線沿いにオープンしたということで、洗車コーティングの体験取材にやってきました!!

車好きなら一度は聞いたことのある「スパシャン」。
高級輸入車に使用される高品質なワンランク上のコーティング剤で、コーティング後は水玉が転がるように撥水・・・!効果の持続性もあり、1回の施工で長期間ピカピカつるつるの車をキープできるんです!
その正規代理店で、熟練のスタッフが愛車をピッカピカにしてくれるお店がここ、リンクワークスです。

場所は、2号線沿い。笠岡方面から来ると「明神町」の交差点を越え、左手のauショップを過ぎた先にあります。西側からだと、2号線の反対車線側になるので、「千間土手東交差点」から一本中に入り、裏側の細い道から入るのがおすすめです。

SPASHANのかっこいい看板が目印。

隣には、「コルギサロンYUI―ユイ」が隣接されていて、受付はこの建物の1階です。

コルギサロンも同じグループのサロンなので、
洗車の待ち時間を有意義に、サロンの整体やエステを受けながら待つことができるという付加価値もあります♪
このサロンは男性もOKで、コルギをはじめ、フェイシャルエステ、オイルトリートメント、肩こり専門、整体などメニューが充実しています。

リラックスしている間に、車がピカピカになっているなんて
まさに一石二鳥☆時間を無駄なく使えます。

今日は洗車だけですが、早速中に入って受付をします。

店内は明るく、女性のスタッフさんもいるので、
女性ひとりでも安心して行けます。
受付では、ひと通り説明やメニューの料金などを聞いて
自分の車のサイズと、悩みに合わせて選びます。

丁寧に説明してくださるので、すごくわかりやすくて、しかも、安いことにびっくり!!

私の車は普通車なので、basic手洗い洗車は4,000円。
今回は、手洗い洗車に加えて、スパシャンコーティング(7,000円)もお願いしました。

情報をシートに記入したら、早速洗車のスタートです。

最近は黄砂やPM2.5や花粉などが飛びまくっていて、、、、雨も降って、
先月洗車をしたはずなのに、こんなに汚れています(涙)

ひどすぎて、車がかわいそうになるほど…。

鱗のような汚れがかなりついて、白っぽくなっているボディはもちろん、
窓ガラスもリアもドロドロ。。。
ずっと放置していたわけじゃないのに、気づいたらめちゃくちゃ汚れてる!ってこと、ありますよね。

こんなの自分で洗車するのはとっても大変そう…
(まず時間もない…)
どうせ洗車をするなら、もう汚れがつきにくいようにしたいですよね!!

まずは、足まわりから。

タイヤ汚れ専用の洗浄剤で、タイヤやホイールの汚れを落としていきます。

外車は特に、ブレーキを踏む度に前のタイヤが真っ黒になっていきます(涙)

でもプロの手にかかれば高速で綺麗になります。
高圧洗浄機で汚れを落とすと、
こんなに真っ黒な汚れが…!

どんどん流れてきます。

見えない奥の方まで、しっかりと洗浄してくれています。

汚れを流したら、次は泡洗浄。

スプレーで泡をたくさん吹きかけ、手洗いでタイヤやホイールのスポークの間など細かいところを丁寧に洗ってくれます。
これはなかなか機械ではできません。

人の手だからこそ、こうやって、刷毛などを使いながら細部まできっちり洗ってもらえるのです。

女性スタッフさんも、スポンジでゴシゴシ洗ってくれています。

かっこいい・・・!!

足まわりの洗浄が終わったら、
全体をシャワーして、ボディ全てに泡をふきかけていきます。

真っ白になるまで車を包み込むように泡をたっぷりと。
そして、スポンジで丁寧に洗っていきます。

細かいところは刷毛を使い、
仕上げに綺麗にシャワーと高圧洗浄機で流して

スパシャンのコーティング剤を含んだスポンジで、
丁寧にコーティングしていきます。

コーティングしたところにシャワーをかけると…
みてください!!

コロコロと水玉が転がり落ち、ボディには大粒の水玉が。
すごい撥水力です!
水をたくさんかけてもベチャっとならず、ほとんどがスルスルと落ちていきます。


よく弾いているのがわかりますよね!
最後に、マイクロファイバーのタオルで拭き残しがないように拭いて、

細かいところやタオルで拭ききれないところは、エアガンで水を吹き飛ばします!
隙間やライト周り、足まわりもエアガンとマイクロファイバーの二刀流で、水を残しません。

ドアを開け閉めした時に、内側に残っていた水がスーッと落ちてくることがありますが
ドアの内側まで綺麗に拭き取ってくれるので、そんな心配も必要なし☆

仕上げにタイヤにオイルを塗って、完成です!!

ピカピカつやつや。
触っても、普段の洗車との違いを実感できます。

ボディもガラスも、汚れは綺麗に、艶も出て、
更に今後汚れやホコリも付きにくくなりました。

愛車がピッカピカになると、
本当に気分も上がるし、嬉しいです!!

これで黄砂も花粉も、雨も怖くありません♪

スパシャンは3ヶ月くらいは効果が持続するみたいなので、助かります。

今日は体験しませんでしたが、
最近は車内の清掃も人気があるそうです。

おうちの中は清掃や除菌など普段から気をつけている方も多いですが
車の中はなかなか掃除機や洗濯もできませんよね。
ホコリや手形、食べこぼし、泥汚れ、ペット臭、タバコのヤニ、嘔吐物・・・
意外と車のシートは汚れが溜まっていることが多いです。

そんな車内は、丸洗いメニューがおすすめ。
シート一脚5,000円〜で、汚れがきれいに落ちて、新品のようにピカピカになります。

また、車だけじゃなく、バイクの洗車・コーティングもお任せできるそう。

バイクはグリスなどの油汚れや熱により劣化していきます。
コーティングをすることで様々な劣化要因からバイクを守ることができるそう!

笑顔の素敵な、腕の良いスタッフさんたちに、
愛車の洗車コーティングを任せてみては??

ありがとうございました♪

link-works

link-worksリンクワークス フクヤマ

記事一覧

TEL:084-927-3228
広島県福山市手城町4-1-10
10:00~19:00


記事一覧

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい