今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > イベント > 美術館・展示会 >
「【テーマ展】県内外の赤羽刀展」備前長船刀剣博物館
2020/2/1(土)から 2020/3/29(日)
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(2月12日)
備前長船刀剣博物館 1・2階展示室 瀬戸内市長船町長船966
家族 友達仲間 カップル 夫婦 シニア キッズ 一人で
イベント詳細
■ごあいさつ
 この度、「県内外の赤羽刀展」と題してテーマ展を開催いたしました。
 現在、美術刀剣の登録数は約270万口あると言われていますが、長い歴史の中で刀狩りや廃刀令といった出来事により数多くの日本刀が失われてきました。近年では、第二次世界大戦直後に連合国軍が武装解除を目的に行った刀剣類の接収時に多くの日本刀が消えていきました。昭和20年、関東一円からは数十万口という単位で東京都の赤羽に集められた刀が廃棄される運命でしたが、刀剣関係者の努力により美術的価値の高いもの約5,500口が日本政府に返還されました。これらの刀は、集められた場所の名をとり『赤羽刀』と呼ばれていますが、長らく日の目を見ることがありませんでした。
 その後、国の方針が策定され、平成11年には展示や活用を目的にその多くが全国の公立博物館に無償譲与されることになり、当館も100口を超える赤羽刀を譲り受けています。
 今回のテーマ展では、この時に岡山県や香川県に渡った赤羽刀の中の40口を展示いたします。それぞれの刀の素晴らしさとともに、先人たちのたぐいまれなる努力によって過酷な運命の淵から正に蘇ったといえる縁にも思いを馳せて頂きながらご鑑賞願えれば幸いです。
 最後に、ご協力を賜りました高松、丸亀、新見、高梁の各博物館・美術館にお礼を申し上げてご挨拶とします。

備前長船刀剣博物館 館長  白髭 修一

主催:瀬戸内市、瀬戸内市教育委員会、備前長船刀剣博物館
開催場所

大きな地図で見る イベント詳細
イベント名 「【テーマ展】県内外の赤羽刀展」備前長船刀剣博物館
開催場所・住所

備前長船刀剣博物館 1・2階展示室
瀬戸内市長船町長船966

開催期間 2020年2月1日(土) から 2020年3月29日(日)
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(2月12日)
開催時間

【開館時間】午前9時~午後5時(入場は午後4時30分まで) 

料金 【料金】一般500円(400円)、高大生300円(250円)、中学生以下無料 ※( )内は20名以上の団体料金 

詳細



詳しくはこちら

※消費税の改定に伴い、掲載されている費用などの料金に変更がある場合がございます。必ず主催ホームページなどでご確認の上、ご利用ください。※ぷれこイベントガイドの情報は、一般に広くネット上で公開されているものを掲載してあります。事前予約が必要なイベント等もございます。ご利用は、利用者ご自身の責任において行ってください! イベントのご利用により万一何らかの損害(直接的・間接的含む)が発生したとしても、ぷれこは一切責任を負いかねます! また、本サイトからリンクされている第三者のウェブサイトの内容の保証はできません
※掲載イベントは変更などの場合もありますので、お出かけの際は必ず主催者にご確認の上、お出かけ下さい!

今日明日の福山のイベント情報を見る
福山イベント検索
ジャンル
料金予算
誰と行く?
いつ?
または  
 
イベント情報
サンプル 府中市 福山市西部 福山市中心部 福山市南部 神辺・福山市北部 福山市東部 携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告