今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > イベント > 体験・レッスン >
「【熊谷家の「むかし家事教室」2019】『お味噌』を仕込もう!」重要文化財熊谷家住宅
2020/2/15(土)
2月15日(土)、18日(火)
重要文化財熊谷家住宅 大田市大森町ハ63番地
家族 友達仲間 カップル 夫婦 シニア キッズ 一人で
イベント詳細
■くらしの学校 石見銀山分校 
 熊谷家の「むかし家事教室」2019

人は、昔からさまざまな道具を使ってくらしてきました。時代とともに、道具にはいろいろな工夫がなされ、私たちの生活はどんどん便利に快適に、今では道具など使わなくてもお金でなんでも手に入るほどになりました。

本当に豊かなくらしとは?

着ること、食べること、住まうこと。
昔のくらしを知り、自分の手で生み出す面白さを、私たちが生きていくための知恵を、学びます。

「『お味噌』を仕込もう!」
少し前までお味噌は大抵自分の家で作りました。家族総出もしくは近所の人と共同で大きな樽いっぱいに一年分のお味噌を仕込みました。毎年恒例の大人気企画。発酵の達人橋田糀屋さんにご指南いただきながら「手前味噌」な自家製味噌を手作りしましょう!

 ・日時:2月15日(土)、18日(火)13時~16時
 ・参加費:高校生以上2,500円、小中学生2000円(お味噌2㎏)
  ※追加のお味噌は2,000円
 ・定員:各回20名
 ・講師:橋田良文さん(橋田糀屋)
 ・持ってくるもの:エプロン、三角巾、容器(3ℓ)
  ※容器をお持ちでない方はこちらで準備します。(別途料金)
  ※お申し込みの際に、お味噌の追加と容器の有無をお知らせください。

*****************************
【お申し込み・お問合せ】:重要文化財 熊谷家住宅 家の女たち
 電話:0854-89-9003 FAX:0854-89-9009
 ※お申し込みは、電話・FAXのみとさせていただきます。
  電話受付9:30~17:00
  Facebookのメッセージからの申し込みはできません。
  申し込み受付開始:2019.9/27~

【注意事項】:
・汚れてもいい服装でお越しください。
・専用駐車場はありません。公共のものをお使いください。
 (満車になる場合がありますのでお早めにお越しください)
・全ての講座を受講された方には『卒業証書』を、これまでの講座および、昭和のくらし博物館(東京都)の本校講座を含めて12講座を受講された方は『くらしの伝承士』に認定されます。
開催場所

大きな地図で見る イベント詳細
イベント名 「【熊谷家の「むかし家事教室」2019】『お味噌』を仕込もう!」重要文化財熊谷家住宅
開催場所・住所

重要文化財熊谷家住宅
大田市大森町ハ63番地

開催期間 2020年2月15日(土)
2月15日(土)、18日(火)
開催時間

13時~16時 

料金 高校生以上2,500円、小中学生2000円(お味噌2㎏) ※追加のお味噌は2,000円 

詳細



詳しくはこちら

※消費税の改定に伴い、掲載されている費用などの料金に変更がある場合がございます。必ず主催ホームページなどでご確認の上、ご利用ください。※ぷれこイベントガイドの情報は、一般に広くネット上で公開されているものを掲載してあります。事前予約が必要なイベント等もございます。ご利用は、利用者ご自身の責任において行ってください! イベントのご利用により万一何らかの損害(直接的・間接的含む)が発生したとしても、ぷれこは一切責任を負いかねます! また、本サイトからリンクされている第三者のウェブサイトの内容の保証はできません
※掲載イベントは変更などの場合もありますので、お出かけの際は必ず主催者にご確認の上、お出かけ下さい!

今日明日の福山のイベント情報を見る
福山イベント検索
ジャンル
料金予算
誰と行く?
いつ?
または  
 
イベント情報
サンプル 府中市 福山市西部 福山市中心部 福山市南部 神辺・福山市北部 福山市東部 携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告