今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > イベント > 美術館・展示会 >
【企画展】きんぎょ会 2019秋
2019/9/27(金)から 2019/11/10(日)
宮島水族館(みやじマリン) 1階企画展示室 廿日市市宮島町10-3
家族 友達仲間 カップル 夫婦 シニア キッズ 一人で
イベント詳細
縁起の良い艶やかな金魚たち20品種200点を集めた企画展を行ないます。
宮島の紅葉のように色づいた金魚たちをどうぞご鑑賞ください♪

①はじめてのきんぎょコーナー
展示室に入って最初に目にするこの水槽では、「懐かしい」「知ってる」「飼ってる」など、金魚が身近な生きものであることを改めて実感していただきます。
和金や出目金など一般的によく知られる金魚をそのルーツと共に展示します。

②横から眺めるきんぎょコーナー
現在、世界で100品種を超える金魚。
品種は多種多様で、出目である、肉瘤がある、ドレスのようなヒレ、背ビレがないなど、体色は白や赤に留まらず青・茶・薄桃色など色とりどりです。
このコーナーでは、観賞用に産み出された特徴的な金魚を横から見て、その違いを見比べながら楽しんでいただきます。

③上から眺めるきんぎょコーナー
古くは池や鉢で飼育されていたことから、一般的に金魚は上から観賞する、「上見(うわみ)」でした。
現在でも、金魚の品評会の審査においては、今回の展示用に用意した白い洗面器と同じものが床にずらりと並べられています。
上見で映える粋な金魚を観賞してみてください。
また、出口付近には大きな壺を設置し、頂点眼の作出逸話と共に「金魚の作出」について解説をします。

※開催期間中、展示生物及び内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
開催場所

大きな地図で見る イベント詳細
イベント名 【企画展】きんぎょ会 2019秋
開催場所・住所

宮島水族館(みやじマリン) 1階企画展示室
廿日市市宮島町10-3

開催期間 2019年9月27日(金) から 2019年11月10日(日)
開催時間

【営業時間】9:00~17:00(入館は16:00まで) 

料金 一般(高校生を含む)1,400円、中学生700円、小学生700円、幼児400円※幼児は、4歳以上就学前までで、4歳未満は無料です。 

詳細

宮島水族館(みやじマリン)

詳しくはこちら

※消費税の改定に伴い、掲載されている費用などの料金に変更がある場合がございます。必ず主催ホームページなどでご確認の上、ご利用ください。※ぷれこイベントガイドの情報は、一般に広くネット上で公開されているものを掲載してあります。事前予約が必要なイベント等もございます。ご利用は、利用者ご自身の責任において行ってください! イベントのご利用により万一何らかの損害(直接的・間接的含む)が発生したとしても、ぷれこは一切責任を負いかねます! また、本サイトからリンクされている第三者のウェブサイトの内容の保証はできません
※掲載イベントは変更などの場合もありますので、お出かけの際は必ず主催者にご確認の上、お出かけ下さい!

今日明日の福山のイベント情報を見る
福山イベント検索
ジャンル
料金予算
誰と行く?
いつ?
または  
 
イベント情報
サンプル 府中市 福山市西部 福山市中心部 福山市南部 神辺・福山市北部 福山市東部 携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告