今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド

魅惑の映画音楽を楽しもう

魅惑の映画音楽を楽しもう
今月のこの映画、この曲 第22章
by Garbo -ガルボ- 2012.1.18

 明けましておめでとうございます。辰年ですね。今年は災害にみまわれずに登り竜のように日本が元気になりますように。今年も『魅惑の映画音楽を楽しもう』を宜しくお願いします。
 今回ご紹介する映画は、1939年に公開されました。原作はフランク・ボームの有名な児童文学で、ハロルド・アーレンの歌曲をちりばめた素晴らしいミュージカルです。主役の少女ドロシーを演じたジュディ・ガーランドは、当時16才でしたが、実年齢より幼く見せるため身体を締め付け、苦労したようです。でも、あどけない表情とずば抜けた演技力、歌と踊りの才能で見事に演じ切り、アカデミー特別賞(子役賞)を受賞しました。ちなみに同年はハリウッド映画の大豊作の年で、あの『風と共に去りぬ』も公開され『オズの魔法使』の監督でもあるヴィクター・フレミングをはじめ、最多受賞を誇ったのでした。さて、物語はカンサスの農場が舞台です。
 地主のガルチさんに吠え付いたということで、愛犬トトを取り上げられそうになったドロシーは、トトを守るため家出をします。大切なおじさん、おばさんは小さな農場の切り盛りで苦労しており、ドロシーは「虹の彼方のどこかに理想の地がある」と歌って夢見ていました。家を出てすぐに出会った占い師に水晶玉占いで「君のおばさんが、君を心配するあまりに倒れた」と言われ大急ぎで帰りますが、竜巻に襲われトトと一緒に家ごとオズの国に吹き飛ばされてしまいます。偶然にもドロシーの家は着陸した時に北の悪い魔女を下敷きにして殺していました。魔女に苦しめられていたオズの国の人々は、喜んでいてドロシーを大歓迎します。でもおじさん、おばさんが心配でお家に帰りたい一心のドロシーは、良い魔女のグリンダに「家に帰る方法はオズの魔法使いに相談しなさい」と言われ、道中、知恵を求める案山子、心の欲しいブリキ男、勇気が欲しい臆病ライオン達に出会い、殺された北の悪い魔女の姉妹である西の悪い魔女の妨害にもめげず、オズの魔法使いに皆一緒にお願いに行きますが……
 オズの国は美しいテクニカラー、故郷の農場はモノクロで描かれた対比が見事でした。竜巻のシーンもそれは見事で、CGなど無い時代のアイデアに頼る特撮に脱帽です。配役も農場で働く3人と案山子、ブリキ男、臆病ライオン、占い師はオズ大魔王を同じ俳優、地主ガルチさんと西の悪い魔女に同じ女優を宛て、「夢に見た理想の地は、実は故郷」にあり、「お家ほど素敵な所は無い」というのがテーマになっています。
 『虹の彼方に』はAFIアメリカ映画協会の選ぶ「歴代名歌曲100」の第1位に選ばれています。誰もが一度は耳にしたことのある名曲でしょう。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
Garbo(ガルボ)
 Viola(ヴィオラ)とPiano(ピアノ)のデュオ。2005年より「魅惑の映画音楽」シリーズのコンサートを企画、開催中。気軽に映画音楽に親しんで頂きたいとの思いから低料金の入場料でコンサートを行っている。  映画の話はキネマ旬報社「映画検定」2級の長沼靖子が担当。映画検定2級は映画監督や映画の専門職でも保持者は少ない難関の検定。長年培ってきた映画に対する知識を総動員し、書物でも本格的に調べているトークは定評がある。
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告