ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >お出かけ・遊び > ■ 名所・旧跡 ■ >
 

鞆 医王寺

084-9282-3076


2011.11.10

鞆 180度のパノラマ絶景   医王寺から太子殿への道


 鞆港の港湾整備事業をめぐる埋め立て架橋問題が、いよいよ大詰めを迎えた2011年10月末。
 全体像を自分の目で見ておきたいと、鞆港が一望できる最も美しいスポットのひとつとされる、医王寺に行きました。


 医王寺へは鞆の浦歴史民俗資料館そばの駐車場から沼隈の方向へ徒歩10分。最後は、少し急な坂を登ると到着します。
 正式な名称は、桃林山慈眼院医王寺。案内看板によると、弘法太子が開いたと伝えられる真言宗のお寺で、ご本尊様は、件の重要文化財にも指定されている薬師如来立像です。現存する鐘楼は、福山藩主・水野勝成公の建立と記されていました。


別の案内板に、さらに登った太子殿からは絶景が見渡せると書いてあるのが目にとまりました。ここまできたら、もうひとふんばり、ふたふんばり。行くしかないですね。


 途中、木々の間から見える景色の変化が励みです。

医王寺から、黙々と休み無く石段を登ることジャスト15分。全583段。

緑の中に鮮やかな赤が目に入り、太子殿に到着しました。


 森が開けると、約180度のパノラマが広がっています。
 ひととき、写真を撮るのも忘れて深呼吸。
 朝日の上がっている東側は薄い黄色に光、西側はまだ青が深い感じで、運動不足の膝が震えるのも忘れて、眺めていました。
 写真では入りきらなかった(色合いも表現しきれなかった…反省)のですが、西はJFEまではっきり見えていました。


 200mm望遠で見ると、弁天島のあたりは、こんな感じ。シーサイドホテル右手の三角の屋根が対潮楼。平成いろは丸が白い波を立てているのまで見えました。

 医王寺から太子殿、グリーンラインへは、ハイキングコースになっているとの看板がありましたが、私は太子殿で折り返したので、その先は確かめていません。 太子殿までなら、ドコモ携帯は、常にアンテナが3本立っていました。

もし行かれるなら、涼しくて空気の澄んだ秋の朝はおすすめです。歩きやすい靴、脱ぎ着できる服装、飲み物もお忘れなく! (トロッコ)

Shop Data

店名:鞆 医王寺(とも いおうじ)

TEL:084-9282-3076

住所:福山市鞆町後地1396

交通:トモテツバス鞆港下車 徒歩10分 福山東IC車で30分

カード:

駐車場:なし

 



Pick UP!