今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > お出かけ・遊び > ■ 美術館・博物館 ■ >

福山自動車時計博物館

広島県福山市北吉津町3-1-22;  9時〜18時  定休日:年中無休

084-922-8188

ショップタイトル

このお店のバックナンバー RSS
乗ろう!さわろう!福山自動車時計博物館〜自動車編〜
2011.7.21


「のれ!みれ!さわれ!写真撮れ!」
こんな嬉しいキャッチコピーの博物館って、ちょっとすごくないですか?夏休みのお出かけ先に、ぜひおすすめしたいスポットです。
貴重な国内外のクラシックカーがずらり。館内には、三輪・四輪だけで35台。二輪も合わせると45台あるそうで、信じられないことに、全部さわってもいい車たちばかり。うち2台だけは、映画撮影などのため触れることはできても乗り込むことができないのですが(窓が閉まっているのが目印)、あとは運転席でハンドルを握ったり、助手席に座ったりさせてもらえます。

丸いガラスの風よけがついた、同館で最も古い車がこの1915年製T型フォードスピードスター。2011年現在96歳のこの車に乗っても良いわけですから、自分の家の車のハンドルすら危ないからと触らせてもらえない子ども達は、本当に大喜びです。
取材でも個人的にも何度もおじゃましていますが、そのたびに「本当に乗ってもいいの?」と心配そうに聞く親子に出会います。学芸員さんが「もちろんですよ」と声をかけてくれ、ぱっと目を輝かせるのは、子どもも親も一緒です。乗り込んで笑顔の記念写真ってシーンは、こちらもにっこりしてしまいます。


貴重な心臓部、エンジンルームも見せてもらえます。ただし、カバーを開けたらきちんと元に戻せる人限定です。開けっ放しはいけません。

 


「ドアが観音開きになる車もあるよ」副館長の宮本一輝さんが、ドアを開けて子どもを導かれました。

マニアならずとも嬉しくなる。この夢のような博物館の福山自動車時計博物館の館長さんは、能宗孝さん。福山中心部のシンボリックな建物・菊屋マンションの社長さんでもあります。
この博物館は、昭和41年から買い求めた個人のコレクションをもとに、1989年(昭和63年)7月4日にオープンしました。7月4日は、アメリカの独立記念日。そして館長さんの誕生日にあたるそうで、現在、開館22周年目です。公益財団法人の能宗財団が運営されています。

ジープスターに、ナンバーがついています。
現役を退いた後、パッと見には(場合によってはじっくり見ても)「修復不可能」と思えるほど傷んでいても、同館の手にかかれば「走行可能」にまでなり、ふたたび現役に復帰した車が数多くあり、このジープスターもその奇跡的な復活を果たした1台らしいです。


こちら、赤い車は、フロントグリルが縦長のハートをしているので、「ハート型フェートン」と呼ばれた「ダットサン フェートン」(1935年製)。4人乗りのオープンカー(ほろつき)。当時、庭付きの家が一軒買えるほどの超、超高級車だったとか。

博物館の外に消防車やボンネットバスなどが30台があり、車庫には100台を超える車が、復活の時を待っているそうです。


自動車と時計だけではありません。飛行機(パイパー社製のチェロキー)や蝋人形だってほらっ、吉田茂にマッカーサー!
ちなみに、ろう人形で一番新しいものは、オバマ米国大統領。入り口で迎えてくれます 。
木製の階段を上がって、チェロキーの中に乗り込んでみよう!


操縦席からの指示でちゃんと尾翼も動くよ。



クラシックカー関連のお土産品が本当に充実しています。福山自動車時計博物館オリジナルのものも、いっぱいです。

年に4回、ボンネットバスに試乗(入館者は無料)することができます。
科学技術週間(4月18日を含む週の土・日)、ゴールデンウィーク(5月3日〜5日)、開館記念日(7月4日に最も近い土・日曜日)、お盆(8月13日〜15日)です。22周年記念日の試乗体験リポートは、こちらへ。

記念スタンプも、このとおり2種類。お土産売り場の近くにあるので、来館したら忘れずに押してかえりましょう。

(トロッコ)

ぷれここのお店に直接お問合せができます!

お電話での問合せや注文は....
084-922-8188まで
ぷれこをみました!と一言!

この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。


ショップデータ

名前:福山自動車時計博物館(ふくやまじどうしゃとけいはくぶつかん)

住所・アクセス:福山市北吉津町3-1-22※JR福山駅北口より徒歩12分/タクシー5分 山陽自動車道福山東i.cから15分 (詳しい地図を見る)

営業時間:9時〜18時

定休日:年中無休

みんなの平均のお値段:入館料900円 こども300円 中高生600円 65歳以上600円 HPから割引券発行

お店の過去記事 お店の記事のバックナンバー
お店の過去記事 ショップデータ
お店の過去記事 このお店への口コミ
クチコミ投稿
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする お店の詳細データ


大きな地図で見る

店名:福山自動車時計博物館(ふくやまじどうしゃとけいはくぶつかん)

TEL:084-922-8188

住所:広島県福山市北吉津町3-1-22

交通:JR福山駅北口より徒歩12分/タクシー5分 山陽自動車道福山東i.cから15分 

営業時間:9時〜18時

定休日:年中無休

駐車場:あり

ホームページはこちら

ショップの詳細データ

折り込み広告

ページ
Topへ