ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >お出かけ・遊び > ■ 美術館・博物館 ■ >
 

福山城

084-922-2117


2011.6.16

福山城 ダイジェスト


天守閣の高さは26.36メートル。石垣を含む高さは33.64メートル。

福山城は、元和5年(1619年)に水野勝成公が備後の領主となり築城した。その後水野、松平、阿部と廃藩置県まで16代続き、明治6年に廃城。建造物の多くが取り壊され、さらに昭和20年の福山空襲で天守閣と湯殿を喪失した。昔の姿をとどめているのは、伏見櫓と筋鉄(すじがね)御門だけで、国の重要文化財に指定されている。戦後20年経った昭和40年に天守閣が復元され、内部は福山城博物館として、歴史と文化資料が展示されている。

博物館の常設展
最上階  全国の名城パネル/展望台
中4階展示室 原始・古代の福山…土器や埴輪、瓦など
4階展示室  中世の福山…草戸千軒町遺跡の巣都度品など
3階展示室  江戸時代の福山(水野藩)…古絵図、文書類など
2階展示室  江戸時代の福山(阿部藩)…書画、愛用品など
1階展示室  江戸・明治の福山…備後絣、刀剣、服飾品、松永下駄など
地階展示室  福山城関係資料…甲冑、武具、福山城模型など

ふくやま博物館館長の鐘尾光世さんから、メッセージをいただきました。
(写真は、来館者に福山城の説明をされているところです。2011.5.7)

福山城博物館は、福山駅からすぐの場所にあり、美術館や歴史博物館、文学館といったカルチャーゾーンが西側へひろがっています。
文化施設が集中していますので、興味のあるところをご覧頂けば良く、できることなら福山城を起点にスタートしてくださればと思います。城下町として栄えた福山を象徴し、城趾もきちんと守られている、エポックメイキング的な場所ですからね。

福山城公園内の石垣や門などは、自由にさわることができます。大きな神社の杉の木に触れるように、築城400年の歴史の感触を味わって頂けたら幸いです。

あと5年先、2016年には福山市制100周年と福山城博物館開館50周年を迎えます。また、2022年は福山城築城400年。次々と大きな節目にあたる今、当館のあり方、展示品など城内リニューアルを含め、あらためて考える大事な時期に来ています。私も築城400年をこの目で見たいと励んでいますので、観光客の方はもちろん、福山市民を中心に、地元の方にももっと楽しんで頂けきたいです。 どんどん福山城博物館に来て、ここを起点に、福山の街へと出発してください。


登城したら、記念に1階出口付近にあるスタンプを押しましょう!
受付で用紙をもらうことができます(無料)。


(トロッコ)

 

 


Shop Data

店名:福山城(ふくやまじょう)HP

TEL:084-922-2117

住所:福山市丸之内1-8

交通:JR福山駅北口より徒歩5分 

営業時間:9時〜17時

定休日:月曜日(休日にあたる場合は翌日休館)及び12月28日〜31日、展示替え期間

カード:

駐車場:ふくやま美術館南またはふくやま文学館東

 



Pick UP!

・2019.9.12

秋のBeauty Salon