ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >レストラン・グルメ > 居酒屋 >
 

神辺の台所ほくろ

084-962-1904


2017.8.24

地元っ子推薦!神辺の台所『ほくろ』

 

 

明日は久々の同窓会!

 

といっても、高校時代から仲のいい友達が帰ってくるので
地元で飲み会をしようというもの。

友達というのは、いいものだ。もう、かれこれ10年の付き合いだ。彼女の話や仕事の話、音楽の話、どうでもいい話まで・・・

とにかく一緒にいて疲れない。

 

そして
「お店はやっぱり、ほくろでしょ!」
と、合言葉のように毎回ココになる。

 

 

だから、おそらく明日もほくろだろう。

ということなら、今日のうちにマスターに連絡を入れておこう。

「もしもし、ご無沙汰です!明日、いつものメンバーで行きますんで、よろしくお願いします!」

 

電話越しにマスターの声が懐かしく、元気のいい声はふと僕を学生時代に戻してくれる。
そう、僕は大学時代この「ほくろ」でアルバイトをしていたのだ。
実家から近くスタッフ同士も仲がよかったので長く続いた。

 

あぁ、懐かしい。

明日が楽しみだ。
休みを利用して今日実家に帰省したばかりなので、今日は早めに寝よう。

 

 

そして、約束の時間はやってきた。

しかし、大体みんな遅れて登場。
まぁ、どこもそんなもんでしょ?

店はというと、やはり「ほくろ」と口を合わせて言うまでもなく、足がそちらに向かって歩いている。

 

店の扉に手をかけると、中から威勢のいい声。
僕の地元の、自慢の居酒屋です!元気が出ます!

いざ、店内へ

 

ドドンッ!!!!
いらっしゃいませーーーー!!

 

太鼓の威勢に、スタッフの声。
この太鼓の出迎えが、
ほくろ名物「ほくろ太鼓(?)」勝手に命名してます。

ちょうどそのとき、奥からマスターが出てきて
「おう、久しぶり~!元気にしょうたか?はよ、上がって飲みよ!」

「はい!」と、僕ら3人は返事を返し奥の方へ。

 

店内はかなり広く、入り口を入り左右へと分かれる店作りになっている。
右の方は掘りごたつの席なども多数あり、仕切りを自由に変えられるので「祝いの席・法要」等のフォーマルな会によく利用されていたな。

今も、多いんだろうな。

 

僕らはというと、左へ入りテーブル席と掘りごたつのある比較的
ラフな宴会や合コン、僕らの様な飲み会に最適!な場所へ!

と進みたいんだけど、やはり僕らはカウンターで常連さんの感じを出して厨房を覗き込みながら、昔話に花を咲かせたい。
ということで、ココが僕等の指定席。

 

目の前のいけすを見ながら、お酒を飲みます。

 

メニューは、いちいち頼むの面倒くさいという理由から
宴会コースを頼みます。3000円のやつです。

前菜が2種類
サラダ
お肉一品料理(この日は、鶏のつみれでした)
刺身の盛り合わせ
串盛り合わせ
魚一品料理(この日は白身魚の信州蒸し)
ご飯もの
デザート

なんと8品もあるんです。

 

この日は酔ってしまって、写真が撮れなかったので
後でマスターに写真もらいました。

 

正直に言うと、実はいつものバカ話とお酒の力で
何が出てきたのかあまり覚えていません。
このお品書きは、後からマスターに聞き直したものです。
だから、絶対に合ってます!

 

この、料理たちが出来上がるのをこのカウンター越しに見ながら
バイト時代は僕も、料理を作ったもんです。

串焼き

 

魚のさばき方

 

いろいろ、教えてくれた「ほくろ」
今日は酒が進むね~♪

 

ほくろバンドを結成して演奏したこともあったなぁ~♪懐かしい!

 

しこたま、お喋りと大笑いした後、ちょうどいい頃合でマスターから
「そろそろ、〆とくか?」の声が。

 

〆はやっぱり「お茶漬け」を。
ほくろのお茶漬けは、シンプルなのですが飲んだあとにはこれが一番いい。
隠れた名品です。

 

 

お腹いっぱいで、お酒もうまいし、みんなも笑顔で何よりです。
さて、みなさん帰りましょうか?

「では、マスターまた来ます!」

 

マスターの元気な声で
「また、寄って!」

「はい、また、きます!」

 

「おい!忘れずにこれ持って帰れよ〜」

 

というわけで、明日実家に親戚が集まるので、それ用のオードブルを頼んでました。

〈次ページへつづく〉


海と山のアート回廊
Shop Data

店名:神辺の台所ほくろ

(かんなべのだいどころ ほくろ)HP

TEL:084-962-1904

住所:福山市神辺町新徳田3丁目518-1

交通:国道486号線沿い ハートピア向かい

営業時間:金・土・祝前日/17:30〜23:00(L.O22:30)、日~木/17:30〜22:00(L.O21:30)

定休日:水曜

カード:JCB・AMEX・VISA・マスターカード・アメリカンエクスプレス・その他

個室:半個室

席数:85席

貸切:有り

駐車場:有り

禁煙分煙:昼のみ有り

 

Facebook

Pick UP!
バスツアーのご案内