今日はどこ行く?福山市最大級のお出かけイベント件数登録!!福山市のお出かけ・イベント情報検索

 ログイン


イベントガイド
ぷれこTOP > 特集・読み物 > 連載バックナンバー > ゼニア男のたしなみ > 洋服屋からの転身でプレスシードの一員に

ゼニア男のたしなみ

ゼニア男のたしなみ
洋服屋からの転身でプレスシードの一員に
by ベッティーニ 2011.4.28

2000年12月、それまで勤めていた福山そごうが閉店になった。そしていき
なり無職になってしまった。
年が明けて2001年1月、社長から「ここに来て」といわれて行ってみたらいきな
り新聞社の事務所。「今日からマックを覚えてね」と社長が言った。
そう、それがプレスシードとの出会いだった。出会いとは言ってもまだ何もでき
てなかったが・・・。
そこからマックとの悪戦苦闘の日々がはじまった。3か月間、広告を作る練習
やデモ紙を作る毎日だった。
2001年4月20日、ついに創刊号を作る時が来た。しかし、3か月でうま
く作れるわけがない。確かそこから6日間会社に泊まり込みの日々だった。
締切は4月23日の朝までなのに、紙面作りもなかなか進まないし大変だった。
みんなで交代しながらソファーで仮眠して、当時会社にあった全てのパソコンを駆
使して作った。制作だけでは間に合わないからパソコンが出来る人総動員で記事を作ったり広告を作ったりしてた。
そして4月23日になった真夜中頃ついにプレスシードの創刊号が出来あがった。
しかし、そこからがまた大変だった。今度はみんなで校正をしなければならな
かった。みんなはじめてのことだから間違いも多くて校正、修正の繰り返しでよ
うやく完成したのは4月23日の6時くらいだった。やっとできた開放感から一
人またひとりその場で倒れ込むように寝ていった。社長と編集長と制作の一人は
そこから印刷所に行ったらしい。行くまでの途中で編集長が運転しながら寝て反
対車線にはみだしたのを知ったのは次の日だった。僕が目を覚ますとその日の夕
方だった。その夜に飲んだビールはとても美味しかった。


この記事をスマホで読むときは
QRコード
をバーコードリーダーで。
ブログを書いた人
元 福山 エルメネジルド・ゼニア専門店
ゼルビーノ 店長

 現在
ぷれすしーど 経理
ブログの記事

ママ力アップ特集

・景色のいいスポット紹介!超パノラマ特集

・ぷれこ体験レポーターインタビュー yanagi

・ぷれこ体験レポーターインタビュー さえぽん

・ぷれこWEBデザイナーインタビュー まっしゅ

・ぷれこアプリダウンロード

 
記事のバックナンバー
お店の過去記事
読み物更新順です
最新情報 人気記事ランキング
人気ランキング
  
携帯で読む
スマホで読もう!
QRコード
携帯でチェックする

折り込み広告