住宅

【施主様インタビュー】お気に入りのカーポートとコンクリート壁で家族のお家時間がさらに充実

休みの日は庭でボール遊び。
念願だった外構工事に踏み切ったことで、そんな時間が当たり前に手に入ったS様ご夫妻にインタビューさせていただきました。

黒い外壁で和モダンなマイホームを、2015年に建てたご夫妻。現在小学生のお子様2人と家族4人で暮らしています。

「外構でお願いしたかったのはカーポートとコンクリートの壁です。やりたいことはもう決まっていて、後はコスト面だけでした」と奥様。すでに2社から見積もりを取っていたところに、たまたま外構をランドワークスさんに依頼したご友人から勧められ、問い合わせたそうです。

「価格が決め手ですか?」と尋ねると、「それもありますが、相談にのってくださった女性スタッフさんがとっても話しやすく、本当に良い方で。この人にお願いしよう!って…」決めたんだよね、とご主人と目を合わせて頷き合う姿。カメラを構えていなかったことがとても悔やまれるほど、素敵な空気が漂っていました。

LIXILが発売を開始したときから決めていたというカーポート「SC」の黒。車止めのポールも黒で統一し、焼杉の黒壁とうまくマッチしているところが、ご夫婦のお気に入りです。足元を固めたコンクリートと壁との統一感が、よりスタイリッシュな雰囲気を演出しています。

カーポートとコンクリートの壁を希望したのは奥様。ご本人のやわらかく愛らしい印象とは真逆の、なかなかに男前な選択ですが、「自分たちが歳をとったときに、なんでこんな家にしたんだろうと思いたくなかったから、最初から落ち着いた家にしようと決めていたんです」と聞いて納得しました。

S様邸は2階にリビングがあって、焼杉のガレージの屋根がアウトリビングとしてつながっています。コロナ禍のステイホームの間は、子どもたちをそこでリフレッシュさせることができ、家づくりにこだわって良かったと再認識していたからこそ、外構をつくるときも予算で妥協したくなかったそうです。

他社ではコストを下げることができなかったコンクリートの打ちっぱなしの壁。実は、ランドワークスさんにとっては、これまでに施工例のない依頼でした。

「でも、やってみましょうって快く引き受けてくださって。予算は私たちの都合で言っているのに、ちゃんと配慮してくださり、全体的に良くしてくださいました。途中でデザインを少し変えてもらうこともありましたが、次の日にはパース案がポストに入っていて、丁寧な対応に加えて仕事の早さも驚きました」

コンクリートの壁には笠木を設置してあります。奥様が「このデザインいいな」と思った住宅の壁を覚えておいてグーグルマップで検索し、「こんな風にして」とお願いしたそうです。そのときは、これが雨除けになるとは露知らず。水垢やコケ汚れから壁を守ってくれる役割を持つことを知り、「本当に付けて良かった!同じような壁を作りたいと思っている人には絶対におすすめです」

「完成するまで見るのも面白かったよね。構造がよくわかったし」とご主人様。携帯電話の中には、壁の内部の板がむき出しの状態の写真を残してありました。

壁の高さは150cm。道行く人とちょうど視線が合いません。

春と秋限定でガーデニングのスイッチが入る奥様は、そうなると朝から夕方まで鉢の植え替えなどに没頭してしまうそうで、「壁ができて道路から丸見えじゃなくなったから、人目を気にせず庭いじりができます」とにっこり。

壁の外側には三角形の花壇を造成。「これから何を植え、どうデザインしていこうか、考える時間ごと楽しんでいるところです」と様々な苗が販売される春を待ちわびていらっしゃいました。

壁ができたことでお子様たちが庭でボール遊びをするようになり、「私たちも一緒に外遊びする時間が増えました」。住宅地がゆえに車の往来は少なくないため、ガードするものができて安心も得られたようです。

帰宅する度、思い描いていた理想の庭を眺めることができるようになったご夫妻。「残念ながら、まだこのカーポートに置く車は無いんですよ」。いつか2台目を買うときが来るまでは、原付と自転車専用の贅沢なカーポートなのだと笑って話していました。

予算内に収めるため、車止めのポールは取り外しができるタイプを選択。「外していたときに蓋をし忘れていて、近所の子にバラスをいっぱい埋められ、取り出すのに苦労した」とほのぼのエピソードも披露してくれました。

自宅の外構工事を考えている人にアドバイスするとしたら?と尋ねてみると、「外構はお金を貯めてから後で考えようと思っていましたが、やはり家をデザインするときから一緒に考えておいたほうが無理がないと思います。実際、車を何台停めたいかは最初に決めておかないと、後からでは厳しいなぁと実感しました」

子どもが大きくなったら、また外構を加えたいと考えている奥様。「そのときそのときで、変化させていける庭であってほしい。そういうことを楽しんでいきたいですね」と夢を膨らませています。

「友達がどこにお願いしたの?って聞くから、ランドワークスさんだよって教えてあげたら、さっそく外構をお願いしていました。我が家もこれからずっとランドワークスさんのお世話になるつもりです。ガーデニングについてもスタッフさんに相談にのってほしいことがたくさんあります。どうか末長く、よろしくお願いします」。

今回の工事の出来栄えについては「大、大、大満足です!」と笑顔満面のご夫妻。それ以上に、いつでも頼れる心強い専門家と出会えたことを、とても喜ばれていました。

ランドワークス

ランドワークスランドワークス

記事一覧

TEL:084-959-5160
広島県福山市御幸町上岩成785-3
10:00~17:00(定休/日曜、祝日)


記事一覧

新着投稿記事

  1. K様邸のリフォームが完成しました

  2. 【学びと体験ぷれこる】初心者も気軽にスタート!趣味のウクレレで人生豊かに「ウクレレ教室」

  3. 福山で美容鍼をお探しなら『福山小顔美容鍼サロン』へご相談下さい