ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >暮らし・ライフ > 終活 >
 

プレスシード終活事業部

084-999-3709


2020.10.17

【わくサポコラム vol.3】 「生前整理」の前に「○前整理」を



ステイホームが国民的ワードとなった今年、福山市内でも自宅の片付けに精を出された方、たくさんおられたようですね。



福山クリーンセンターに持ち込まれたごみの量の変化を福山市廃棄物対策課に伺ってみたところ、新型コロナの影響で自粛熱が高まった4~6月の3か月だけでも、前年と比べて平均17%も増えていたそうです。



なかでもGW明けには例年以上の量が持ち込まれていたのだとか。

(すぎのも持ち込んだ市民の一人です)


 

「片付け」は最も取り組みやすい終活でもあります。



それに関連して「生前整理」という言葉はよく知られていますが、「老前整理」という言葉もあるんですよ。



違いは目的にあって、生前整理は主に「残された家族に迷惑をかけないため」にするもの、老前整理は「自分のため」にするものです。



適齢期は40代、50代とも言われ、早い人は30代から始めています。



身の回りを整理整頓することは、自分の生き方を見直し、セカンドライフの暮らしをシンプルにする準備にもつながります。



それに、一度、家中をスッキリさせることができたら不思議と余分な買い物をしなくなるので、「老後の資金」にも影響してきますし、不用なものを買い取ってもらうことで、思わぬお小遣いを手にすることもできます。



実際のところ、終活としてフリマアプリ「メルカリ」を始めるシニア世代も増えていますしね。



ただ、片付けは100%正義ではありません。



ものが少ないと不安に感じる人もいますし、片付けられない自分を責めてしんどくなる人もいます。



ですから、周りに強要することなく、自分のための〝スッキリ〟をめざしてくださいね。



片付けたいけど自分では無理そうだなと思われたら、「わくサポ」が無料でこのご自身に合った片付け方を探すお手伝いをいたします。



お気軽にご連絡ください。


Shop Data

店名:プレスシード終活事業部()

TEL:084-999-3709

住所:福山市三吉町4丁目2-45

交通:

営業時間:平日11時-18時(応相談)

カード:

駐車場:

 



Pick UP!