ぷれこweb
ぷれこサイト内検索!
Loading

Prekoトップページ >暮らし・ライフ > 終活 >
 

プレスシード終活事業部

084-999-3709


2020.9.24

【スマイル千田】終活Q&A:介護施設の利用申込みは直接施設でOK?



今回の先生はスマイル千田代表の森山博子さんです。




Q.介護施設の利用申込みは直接施設でOK?



A.

介護サービスの利用については、「ケアプラン」(本人の状態や介護をする家族の意向を踏まえ、介護サービスの種類や利用頻度などを計画したもの)の作成が必要なので「ケアマネジャー」を通して事業者を選び、利用の契約を結びます。ケアマネジャーは地域の包括支援センターまたは介護施設におり、介護サービスの利用は住み馴れた地域の包括支援センターか介護施設に相談すればOKです。


利用可能になるまでは、書類の提出や面談などが必要で、「申し込み後すぐに利用ができる」というわけではありません。利用を考えているなら、早めに取り掛かっておくのがよいでしょう。できれば、施設の見学にも時間をとっておくと安心して利用できると思いますよ。


介護サービスを利用することで、自宅では介護者の負担が大きく設備も不十分なために難しい入浴介助も介護のプロに頼めるので安心という声や、人と話ができるので行くのが楽しみだという声も聞かれます。


宿泊を伴うショートステイは、急用で家を空けなければならないときや介護者の体調が悪いときや休みたいときなどにも利用してくださいね。退院が決まったあと、在宅介護が不安な場合に、家に帰るためのつなぎの場としての利用を国も推奨しています。


スマイル千田・加茂は、ショートステイのほか、デイサービス、訪問サービスがありますし、スマイルグループ全体でサービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホームも持つ複合施設なので、利用当初には見られなかった認知症の症状が現れた場合は、グループホームスマイルに移行できます。


環境の変化は利用者にも介護者にも負担がかかるものなので、介護サービスを短期的なものとせずに少し先を見据えて事業者を選ぶのもおすすめです。


■問合せ/有限会社シンライフ(スマイル千田)☎︎084-961-1126、福山市千田町3-52-14

Shop Data

店名:プレスシード終活事業部()

TEL:084-999-3709

住所:福山市三吉町4丁目2-45

交通:

営業時間:平日11時-18時(応相談)

カード:

駐車場:

 



Pick UP!